乃木坂46 齋藤飛鳥、初の番組MCで見せた新たな可能性 『人気の秘密を考察!売れっ子ちゃん』を見て

 さらに放送当日のサプライズとして出演者をも驚かせたのは、齋藤が番組キャラクターの「考察ちゃん」の声としてナレーターを務めたことだ。これには田中みな実も「え? 飛鳥ちゃんなのこれ?」と驚いた様子。その驚きの理由は、MCとして落ち着き払った齋藤とはイメージの違う、キャラクターに寄り添った愛らしい声色だったからだ。「分かったね!」「考察してもらったよ!」「なるほど!」「なったんだね!」と可愛らしい語尾。その声からイメージされるのは、実写版『映像研には手を出すな!』で演じた浅草みどりだ。どんな経験も新たな道に繋がっている。そんなことを思わせるほどに、MCだけでなく、ナレーターとしての才能も垣間見せていた。

 加えて、好感が持てたのが田中裕二や田中みな実が齋藤を「飛鳥ちゃん」と呼んでいたことだ。昨年の成人式での会見で「苗字で呼ばれるのが得意じゃなくて、いろんな現場のスタッフさんとか、番組に出させていただいた時に『飛鳥ちゃん』って呼ばれたいなと思って」と今後の抱負を述べていた齋藤(乃木坂46 齋藤飛鳥、鈴木絢音、梅澤美波らは“だいたいぜんぶ世代”? 乃木神社で語った新成人の目標)。公式お兄ちゃんであるバナナマンの2人やラジオ『POP OF THE WORLD』(J-WAVE)で長年一緒にいるハリー杉山などの中では「飛鳥ちゃん」呼びが定着しているが、まだまだ外の番組出演の際は「齋藤さん」「飛鳥さん」と呼ばれることが多い。「飛鳥ちゃん」呼びされたことで、彼女の緊張も少しはほぐれたことだろう。

 先述した高山が作家としても活躍しているように、最近はメンバーのマルチな活動が目立ってきた乃木坂46。映画『あの頃、君を追いかけた』『映像研には手を出すな!』、ドラマ『リモートで殺される』(日本テレビ)と全く異なるキャラクターの色で、俳優としての才能を遺憾なく発揮する齋藤が、ここでMC、さらにはナレーターとしての道も提示して見せた番組出演となった。

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる