乃木坂46 齋藤飛鳥、初の番組MCで見せた新たな可能性 『人気の秘密を考察!売れっ子ちゃん』を見て
乃木坂46の齋藤飛鳥が、7月31日放送の『人気の秘密を考察!売れっ子ちゃん』(TBS系)でバラエティ番組初のアシスタントMCを務め、話題を集めている。
乃木坂46では、『オールスター後夜祭』(TBS系)や『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)で現在もMCを担当する高山一実を筆頭に、『自慢したい人がいます~拝啓 ひねくれ3様~』(テレビ東京)で注目を集めた秋元真夏が先に進行役としての活躍を見せている。
そんな中、齋藤が抜擢となったのはMC・爆笑問題のアシスタント。飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍する“売れっ子ちゃん”として出演するEXIT、草刈民代、Snow Manの向井康二&宮舘涼太、田中みな実、売れっ子たちの人気の秘密を考察する“考察人”には爆笑問題の太田光、ピースの又吉直樹、藤田ニコル、フワちゃんという名実ともに人気のある、弁の立つ面々が揃った。
アシスタントとは言え、れっきとしたMC。番組を進行し、時には出演者の話にコメントを返す立場である。「緊張しかないですけど……」と謙遜していた齋藤であったが、冷静かつ堂々と番組を進め、フワちゃんのキレのあるトークに笑顔を見せ、VTR振りをこなすなど、初めてとは思えぬ立派な姿であった。特に、ドラマトークで盛り上がる田中みな実と太田光の会話に「では」と自然に切り出したのは、簡単に見えて勇気のいる行動だったように思える。
また、思わぬ形で光っていたのは、爆笑問題の田中裕二も認めた彼女の毒舌っぷりだ。EXITの人気を考察する場面では、「何も考えないで見られる明るさがあるのと、人の良さが滲んでらっしゃる」と褒めておきながら、フワちゃんの「兼近が正論を言えばネットニュースになる」という話を引き合いに出し、「けっこう狙いにいってる」とコメント。田中裕二がママ友の会に参加しているという話題に田中みな実から「飛鳥ちゃんはどう?」と振られると、躊躇いながらも「私はイヤです」と答え、MCとしてだけでなく出演者の一人としても番組を大いに盛り上げた。