『嵐にしやがれ』3時間SP、「記念館」から「THIS IS MJ」まで注目ポイントを整理

「THIS IS MJ」には“翔潤”コンビが登場

 松本がゲストとカッコ良さを競う人気コーナー「THIS IS MJ」には櫻井が登場。アイドル必修の「早着替え対決」、女子が喜ぶ「パティシエ対決」、現在日本中を熱狂させている「ラグビーボールキャッチ対決」を決行する。講師には櫻井の同級生、元ラグビー日本代表キャプテン・廣瀬俊朗を迎え、白熱の対決が行われる。巷では“不仲”などと言われたこともある2人だが、松本のライブ演出、櫻井の冷静なコメント力など、お互いをリスペクトし、信頼しているようだ。そんな2人には意外と不器用な一面も。カッコ良さだけでは終わらないギャップのある姿も楽しみだ。加えて負けた方には「相手の良いところを1個褒めてもらう」という罰ゲームもあり、どんなコメントが飛び出すかも見逃せない。嵐のファンの間で “翔潤”、“バンビズ”(『木更津キャッツアイ』の櫻井の役名、松本主演ドラマ『バンビ〜ノ!』に由来)の愛称で親しまれている2人。今回は“翔潤”担ならずとも要チェックである。

 さらに、大野智の趣味と実益を兼ねた「大野丸」企画ではきゃりーぱみゅぱみゅとマグロ釣りに出航。果たして大物を釣り上げることができるのか? 野球少年だった二宮和也はニューヨークへ渡り「ちっちゃな野望」企画で元メジャーリーガー・松井秀喜に野球入門する。「相葉雅紀のツーリング企画」では初海外でバイク大国・ベトナムへと出発。突然のスコールにもめげず現地のグルメも堪能する。『真夜中の嵐』『Cの嵐!』『Dの嵐!』『Gの嵐!』『嵐の宿題くん』と続いてきた冠番組にはファンそれぞれの忘れられないシーンや、思い入れのあるコーナーがあるはず。今回改めて、過去の名シーンに思いを馳せるのも良いかもしれない。一見アングラな企画やハードな試みにも全力で立ち向かったからこそ、今の嵐があるのだろう。個人的に過去の企画として思い出したのは『Gの嵐!』恒例の「相葉すごろく」。いつの日か今の嵐で再現してもらいたいと願う。

■北村由起
ライター・エディター。出版社勤務、情報誌編集長を経てフリーに。情報誌、webマガジン、ムック等を中心に執筆。ジャニーズウオッチャー。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる