嵐、揺るぎない5人の絆で歩んだ20年 『BRAVE』特典映像などから見える飾らない姿

 9月11日の新曲「BRAVE」リリースの2日前、嵐から突然のサプライズが発表されるとSNSはファンの歓喜と驚きの声で溢れた。

 発表されたのは『ARASHI SPECIAL SHOOTING "5×20" at Tokyo Dome 2019.12.23』と題された収録ライブで、嵐のファンクラブ会員かつ新シングル『BRAVE』購入者を対象に12月23日に東京ドームで行われるライブ撮影に参加できる、という企画だ。対象者は購入したCDに同梱されているユーザーコードとファンクラブ会員番号でエントリーし、後日送付される抽選サイトのURLから応募すると抽選でSNSはライブ撮影に参加できる(有料)。収録は100台規模のカメラを使って行われるとされており、まさに前代未聞の規模で行われる収録となることは間違いないだろう。

 加えて『BRAVE』が発売になるとさらに驚きと喜びの声があがった。初回限定盤の特典映像は当初2アングルと“隠してない隠しボタン”があることが発表されてはいたが、これがファンの期待の大きく上を行く濃い内容であったのだ。一見通常のMVとメイキングだけしか収録されていないように見えるが、MVを再生すると“隠しボタン”が出現。メンバー5人それぞれがメインになったマルチアングルでのMVが楽しめる趣向となっている。また本編のMVも通常のアングルに加え、音楽番組を思わせるアグレッシブな別バージョンも楽しめるので、計7パターンのMVが収録されているという充実の内容であった。

 初回特典のMVに収録されているメイキングには5人が真剣に撮影に挑むシーンや、いつもと変わらない穏やかな表情で和気あいあいと撮影に参加している様子がふんだんに盛り込まれている。撮影終了時間が早くなると嬉しい、という大野智の発言を受けて他のメンバーが応えるシーンや、何気ない会話で笑い合うメンバーの姿に心が和む。過去にはそれまで当たり前のように収録されていたメイキング映像がない曲もあった。しかし、ここ最近リリースされたシングルの特典には“仲がいい”ことばかりをフィーチャーされていた時代を経て、“仲がいいことも飾らない嵐の姿”とばかりに再び5人の姿がMVで見られるようになり、ファンを喜ばせている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる