嵐 二宮和也、ラジオで垣間見えた“庶民派”な一面 クールなスタイルとのギャップが魅力に

「え? 出ないの、何で?」

 9月15日に放送された嵐・二宮和也がパーソナリティを務めるラジオ番組『BAY STORM』(bayfm)で思わず二宮が叫んだ。9月11日に、日本テレビ系ラグビー2019イメージソングでもある新曲「BRAVE」をリリースした嵐。ファンも出演を期待していた13日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)には残念ながらその姿はなかった。冒頭の言葉はラジオ番組のスタッフから、「BRAVE」をリリースした週の出演がないと聞いた二宮が口にしたものだ。続いて飛び出した「いや、もうティッシュがなくなってきてるんだよね……」とのつぶやきには、SNS上のファンの間で「しっかり者のニノらしい」「さすが節約家」などの声が飛び交った。

 『ミュージックステーション』の出演者には番組オリジナルのティッシュペーパーが配られる。出演したアーティストが後にSNS等で写真をアップするなどされ、ファンの間でも有名だ。二宮は過去の『BAY STORM』内で“Mステティッシュ”は5箱が1セットで、嵐の『ミュージックステーション』への出演が年に3~4回であることから「1年間は余裕」「なくなりそうになった時に出られる」などと“ティッシュはMステにお任せ”とばかりに語っていた。しかし、今回の出演がないと聞かされると「出ないの? なんてこったい! これ一大事だ、二宮家で」と驚愕。「どうしよう、ティッシュなくなっちゃったな」と困った様子で語りつつも、「いけるかな? ギリ、ティッシュだけもらいに。“お疲れさまでした”って後輩とかに紛れて」とユニークな裏技まで考え出し、リスナーの笑いを誘った。

 また9月9日放送の『BAY STORM』ではCD販売店に感謝の気持ちを伝えるコメントも。二宮は番組内で10月16日には嵐のデビュー20周年を記念したビデオクリップ集『5×20 All the BEST!! CLIPS 1999-2019』を発売することについて触れ、初回限定盤には72曲分のMVが収録されていることについて「7,182円ですもんね。曲割りしたって安いですよ」と二宮らしくお得感をアピール。加えて6月に発売されたベストアルバム『5×20 All the BEST!! 1999-2019』の予約開始日に電話が集中したことから、店頭予約に切り替えた店舗があったことについても「こればっかりは感謝しきれないよ。こっちがやってください、って言ってもさ、なかなかやってくれるもんでもないじゃない。それをさ『5×20』からやってもらって。ありがたしだよね」と溢れる感謝の気持ちを語った。

コラムPick Up!

もっとみる

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

映画部Pick Up!