SEKAI NO OWARI、最新作『Lip』『Eye』チャートイン 相次ぐ2枚組アルバムリリースを考える

参考:2019年3月11日付週間アルバムランキング(2019年2月25日~2019年3月3日・ORICON NEWS)

 2019年3月11日付のオリコン週間アルバムランキングではSEKAI NO OWARIの4年ぶりとなる2枚のアルバム『Lip』と『Eye』がそれぞれ1位と2位を獲得。7万枚台なかばを売り上げている。そして3位にはヒプノシスマイクの最新リリースが登場した。6.3万枚とSEKAI NO OWARIに肉薄する売り上げは、さすが最大の「覇権コンテンツ」といったところ。ほか、K-POPのボーイズグループ勢に並び、SUPER★DRAGONやDREAM MAKERといった日本の男性グループが存在感を見せている。発売3週目となるONE OK ROCKやあいみょんがどこまでトップ10を維持するかも今後気になるところ。

SEKAI NO OWARI『LIP』

 さて、今回ピックアップするのはSEKAI NO OWARIの最新作。筆者はすでに当サイトへレビューを寄稿しているが、改めてまとめれば、4年間シングルやコラボレーションといったかたちで築いてきたバンドとしての成長がサウンドに反映された意欲作だ。ぜひその真価は実際にアルバムを聴いて確かめてほしいところだが、残念なことにサブスクリプションで解禁されていない。先駆けて過去のカタログをすべて解禁し、Spotify限定のスタジオライブ音源『Spotify Sessions』もリリース、先行曲の配信も行っていたため、てっきり同時解禁されるものと思っていただけに少し拍子抜けしてしまった。彼らを追いかけてきたファンだけではなく、もっとライトなリスナーにこそアピールするところのある内容だけに、ちょっともったいないように思う。未聴の方は、MVが公開されている「スターゲイザー」「Food」「LOVE SONG」などをチェックしてほしい。

SEKAI NO OWARI「スターゲイザー」
SEKAI NO OWARI「Food」
SEKAI NO OWARI「LOVE SONG」

 売り上げベースで見ると、ポップサイドと銘打たれた『Lip』のほうが2,000枚ほど多く売れているようだが、どちらが優勢と言い切るほどの差ではない。内容の点から言えば、『Lip』はややメロディアスでとげが少ないことは確かで、辛辣な内容の詞が多く登場し、激しいダンスサウンドが次から次へとやってくる『Eye』はダークに感じられる。とはいえ、だからこそ終盤の「すべてが壊れた夜に」やラストの「スターゲイザー」が輝く、ポジティブさも持っている。当然ながら「ダーク/ポップが好きだから」と片方だけ聴けばいい、と単純には言い切れない、悩ましい2枚だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「チャート一刀両断!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる