FANTASTICS、1stシングル『OVER DRIVE』リリースイベントで見せた圧巻のポテンシャル

FANTASTICS、1stシングル『OVER DRIVE』リリースイベントで見せた圧巻のポテンシャル

 12月9日に東京・ダイバーシティ東京にて行われた、FANTASTICS from EXILE TRIBEのデビューシングル『OVER DRIVE』のリリースイベント。肌寒い中だったが、待望のメジャーデビューを祝うべく約3000人のファンが集まった会場は熱気に包まれていた。

 ダンストラック「Shamblez」(『OVER DRIVE』収録)のイントロが鳴り響き、パフォーマーたちが登場すると同時に悲鳴&歓声に包まれた会場。リーダーの世界がピースサインをきめるなど余裕を見せ、冒頭部分のハンドクラップで瞬時に観客を巻き込んでいく。

 当初はパフォーマーグループとして結成された彼らの、さまざまな魅力が凝縮された同曲。堀夏喜の体幹を駆使したクールなソロ、瀬口黎弥のエネルギッシュなソロ、木村慧人のバク宙も炸裂し、世界と佐藤大樹というWリーダーのダンスバトル風のパートも目を引いた。

 曲中にはじゃんけんでフィーチャーするメンバーを決めるアドリブのパートもあり、勝者の堀が笑顔でソロを披露。それまでなめらかな動きを見せていた澤本夏輝がパワフルに踊りまくったのに続き、佐藤が軽やかでカウントの細かいソロを見せ、世界が重厚感のある動きでラスボス風に観客を圧倒していく様子も、短い中にストーリーが感じられて興味深い。

 

そして流れたカップリング曲「WHAT A WONDER」のイントロで、ボーカルの中島颯太、八木勇征も加わると、会場はいっそう大きな歓声に包まれた。同曲では2人を中心に目まぐるしく展開していく複雑なフォーメーションも見どころだが、各メンバーのダンスがフィーチャーされる度に歓声が起こるのも、パフォーマーグループから出発したこのグループならではと言える。初々しい雰囲気ながら安定した歌声を聞かせる中島、時折煽りやフェイクも入れ会場を盛り上げる八木の姿にも、この春からの“夢者修行”を経ての成長ぶりが感じられた。

 

司会を交えたMCタイムは自己紹介からスタートしたが、世界が最後に「もう1人、中尾翔太というメンバーがいまして、9人そろってFANTASTICSです。よろしくお願いします!」と、メンバー全員を紹介。デビューシングルのタイトル曲「OVER DRIVE」については「ボーカルを決めるオーディション(『EXILE Presents VOCAL BATTLE AUDITION 5~夢を持った若者たちへ~』)から携わってきた曲ですし、デビュー前から1年以上パフォーマンスしてきた曲なので、メンバー全員の思いがたくさん詰まっています。これからも歌い続けていきたいですし、たくさんの方に聞いていただきたい楽曲になっています」(中島)とコメントした。公開中の同曲MVについても「メンバーの顔と名前を知っていただくために1人ずつをフィーチャーしたパートが盛り込まれているのがポイント。FANTASTICSは1人ずつの個性が強い集団なので、チェックをよろしくお願いします!」(木村)と見どころを語った。

 イベントのラストを飾ったのは、BPMが速く躍動感が溢れるタイトル曲「OVER DRIVE」。中島が語った通り、オーディション時からパフォーマンスを重ねてきた1曲であり、2人のボーカルの掛け合いやパフォーマー勢のシンクロ感も含めて強いインパクトを放つ楽曲でもある。先日のリアルサウンドでのインタビュー(FANTASTICSが語る、“Jr.EXILE”としての決意「EXILE魂をより注入できる存在に」)でも語られていたとおり、間奏部分のパフォーマーたちのキレ味鋭い振りも注目ポイントだが、ファンを前にしたこの日は何よりもサビの〈上がれHigh,High 止まれない〉〈Bump,Bump 止まらない〉での、ファンとの一体感溢れる掛け合いが心地よく響いた。

 気になる今後の展開について「僕たちはまだレパートリーがこのシングルの2曲しかないので、来年はまずFANTASTICSの名前をいろんな方に知っていただいて、いろんなジャンルの曲を増やして、アルバムを制作したい。早く単独ツアーができるようになりたいですね」(佐藤)と抱負を語っていた彼ら。現在はEXILEの約3年ぶりとなるドームツアー『EXILE LIVETOUR 2018‐2019″STAR OF WISH”』に帯同中だが、「EXILE TRIBEの看板をしっかりと背負う責任と覚悟を持って頑張っていきたい」(瀬口)という発言もあり、メジャーデビューイベントながら非常に頼もしさを感じさせる船出となった。

(取材・文=古知屋ジュン)

■リリース情報
デビューシングル『OVER DRIVE』
2018年12月5日(水)発売
【CD+DVD】¥1,667+税
【CD】¥1,111+税
<CD収録内容>
1.OVER DRIVE
2.What A Wonder
ほか未定 ※2形態共通
<DVD収録内容>
「OVER DRIVE」ミュージックビデオ
 ※CD+DVDのみ

■関連リンク
FANTASTICS from EXILE TRIBE ホームページ

コラムPick Up!

もっとみる

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

映画部Pick Up!