乃木坂46、『YOUは何しに日本へ?』3時間SP出演 番組ディレクターとして密着取材に挑戦

乃木坂46、『YOUは何しに日本へ?』出演に

 乃木坂46が、11月12日18時55分放送の『YOUは何しに日本へ?に乃木坂46がガチ参戦!アイドルだけど超本気コラボで汗と涙の3時間SP』(テレビ東京系)に出演する。 

 『YOUは何しに日本へ?』はバナナマンがMCを務める番組。今回の放送では、乃木坂46の秋元真夏、生田絵梨花、岩本蓮加、大園桃子、阪口珠美、高山一実、松村沙友理、与田祐希、和田まあやがディレクターとして密着取材に挑戦した。2016年放送の『YOUは何しに日本へ?ジャニーズYOU達がガチ参戦SP!!』に続く、「芸能人にオファーシリーズ」第2弾となる。

20181022-banana
20181022-youwananishiniikuta
20181022-youwananishiniikuta2
20181022-youhananidhinioozono
20181022-youhananishiniakimoto
20181022-youwananishinisakaguchi
20181022-youwananishinitakayama
20181022-youwananishinitakayama2
0181022-youhananidhiniyoda
20181022-youwananishiniwada
20181022-youwananishiniwada2
20181022-youhananishini
previous arrow
next arrow
20181022-banana
20181022-youwananishiniikuta
20181022-youwananishiniikuta2
20181022-youhananidhinioozono
20181022-youhananishiniakimoto
20181022-youwananishinisakaguchi
20181022-youwananishinitakayama
20181022-youwananishinitakayama2
0181022-youhananidhiniyoda
20181022-youwananishiniwada
20181022-youwananishiniwada2
20181022-youhananishini
previous arrow
next arrow

プロデューサー・太田勇 コメント

 3時間SPの企画会議をする中で、アイドルのように普段インタビューされる側の人間がYOUのディレクターになってインタビューする側をやったら面白いのでは?という案が出ました。

 MCのバナナマンさんに提案したところ「乃木坂の子たちが行ってくれたらいいですね!頑張ってくれると思いますよ」と快諾いただきました。また、自分自身、乃木坂46のグループ全体で頑張っている姿がすごく好きだったので、ぜひ実現させたいと思い、忙しいのは重々承知でダメ元でオファーをしました。すると、オファーした翌日には「バナナマンさんの番組ですし是非!」と即答して頂けました。シングルも発売するタイミングで一番忙しい時期にも関わらず、多くのメンバーに何日も(※)ロケに行っていただいています。撮れ高も良くて、3時間に収まらないほどになりそうです。

※ロケ稼働は、日数19日およびメンバー9人で合計500組以上の“YOU”に声をかけた。

ディレクターに挑戦したコーナー&乃木坂46コメント

成田国際空港でYOUに直撃インタビュー

担当:生田絵梨花、高山一実、与田祐希
<生田絵梨花>
バナナマンさんの番組ということで、嬉しさと安心感はありつつ、インタビューする側の経験はほとんどないので、ちゃんと務まるか不安もありました。初めは空港で人に話しかけるという段階で躊躇してしまったり苦戦し、話が聞けてもなかなか密着を決めることができずに落ち込みました。ですが後半にはどんなYOUが来ても、断られても、めげずにぐいぐいとインタビューできるようになり、人間の向上心と執着心はすごいなと思いました!

 リュックひとつで日本一周目指しているYOUがいて、これまでも色んな人に泊めてもらったりご飯食べさせてもらったりしたというお話を伺いました。YOUの行動力にびっくりしましたし、日本人の優しさにも驚きました。色んな面白いYOUはもちろん、乃木坂46メンバーが奮闘する姿にもぜひご注目してみていただきたいです!

<高山一実>
 「YOUは何しに日本へ?」は好きな番組でよく見ています。大好きな番組に呼んでいただいき、嬉しかったです。同時に、好きだからこそ、プレッシャーもあって・・・。人とコミュニケーションを取るのが得意な方ではないので、不安でいっぱいでした。でもやってみたら楽しくて、テンションの高さだけで持っていった気もするのですが、ほとんどのYOUが笑顔で対応してくれました。ロケ中に番組のファンだという年配のご夫婦が、差し入れをくださったのに感動しました。年配の方も多く見ていただいている番組に出させていただいたので、私たちを知ってもらうチャンスですし、いい印象を持っていただけるよう、悔いのないようにロケをしたいと思います。

<与田祐希>
 いつもは、自分から話しかける経験があまりなく、しかも今回は外国の方なので不安でした。でも、普段は聞けないお話しが聞けると思うと、どんな答えが返ってくるのか楽しみでもありました。

 瓶を頭に乗せて踊ったり、民族衣装を見せてくださった皆さんがとても印象的でした。筋肉ムキムキで、強面で…でも、すごく優しくて、その場でパフォーマンスを見せて下さり、すごく親切でとても驚きました。初めて知る文化で驚きで、私にとっては、初めてづくしになったロケでした。私がインタビューしたYOUたちはもちろんですが、初めてのインタビューをがんばっている私たちの姿も見ていただけたら嬉しいです。

リトルYOUの夢かなえます!

担当:秋元真夏、大園桃子、岩本蓮加
<秋元真夏>
 大好きでいつも見ている番組だったので、ロケに参加させて頂けると聞いて、とても嬉しかったです。ロケの様子をバナナマンのお二人に見て頂けるので今からドキドキしています!

 言葉の壁もあるので、心を開いてたくさんお話してもらうのはすごく大変なことなんだなぁと実感したのと同時に、人見知りしてしまう私がこのロケで一気になくなり、色々な事を吸収させて頂きました。日本の学校に通ってみたいと話してくれた男の子のYOUは、おしゃべり好きで大好きな猫の話が止まらなくなってしまって、お母さんにもう喋るのをやめなさいと言われるほど元気があったのでとても印象に残っています!初めて外国の方にインタビューをさせて頂いたことと、雨女を最大限に発揮してインタビューロケはずっと雨だったのでそこにも注目してもらいたいです。

<大園桃子>
 1人でインタビューで、ちゃんと話しかけることができるか不安もありましたが、私は子供が大好きで、今回はリトルYOUなのでわくわくもしていました。でも、リトルYOUを見つけるのはなかなか難しく、心が折れてはいけないと思い、自分のテンションを上げるために、歩いている時は歌を歌いながら頑張りました。そんな中で、フクロウを見たいというリリーちゃんという小さい女の子がいて、フクロウのモノマネを見せてくれてとっても可愛かったのが印象的でした。

<岩本蓮加>
 初めての1人でのロケだったのでちゃんとできるかとても不安でしたが、同時にワクワクした気持ちもありました。外国人の方に話しかけるのは初めてで、とても勇気がいるなぁと思いました。難しいことが多かったけど、とても勉強になりました。初めての1人でのロケでしたが、頑張りましたので、色んなYOUたちと一緒に、いつもと違う私もぜひ見ていただけると嬉しいです!

行楽YOU

担当:松村沙友里、阪口珠美
<松村沙友里>
 大好きなバナナマンさんの大好きな番組だったので、とても嬉しかったですし、凄いと思いました!インタビューは思った以上に大変で、全員に声をかける気持ちでやりました!インタビュー自体に慣れていなかったので、お話を聞き出すことが大変でした。特に印象に残っているのは、日本が大好きな方で、以前は、亡くなられた奥様と一緒に訪日されていたYOUに、すごくグッと惹きつけられました。家族の愛を感じました!雨が降ってきたり、色々と苦難がありましたが心折れずに頑張りました!たくさん走り回ってる姿をぜひ見てください!

<阪口珠美>
 一人でロケとインタビュー、全てが初めてでとても不安でしたが、気合いでやるぞ!という気持ちで挑みました。1日目は想像以上に苦戦し、帰り道では涙が止まりませんでした。2日目は、楽しくインタビューすることを心がけました。言葉は伝わらなくても心から笑顔で元気に接すると、相手にもちゃんと伝わると実感しました。最初にインタビューした男性同士のカップルはとても驚きましたが、お互いを大切にしている素敵な関係だなととても印象に残っています。私にとって最後まで初めて尽くしの今回のロケ、本当に様々なYOUたちとメンバーの必死な姿をぜひ見てほしいです!

YOUは何故秘境に?

担当:和田まあや
<和田まあや>
 自分が昔から知っている番組に出るのが、すごく不思議でとても嬉しかったです。撮影OKか自分で聞くのですが、NGだと悲しい気持ちになったし、お話を膨らませるのがとても難しかったです!一番印象的なのは、短い時間でしたが一緒に過ごしていく中で、次第に打ち解けて、色々お話ししてくれた女性です。村でイベントに参加したのですが、そのイベントの日だけは、知らない方のお家でも気軽に入ってみんなでご馳走をワイワイ食べて…初めての経験でとても新鮮でした!村の皆さんの暖かさや楽しそうな様子をぜひ見てほしいです!

■番組概要
『YOUは何しに日本へ?に乃木坂46がガチ参戦!アイドルだけど超本気コラボで汗と涙の3時間SP』(テレビ東京系)
11月12日(月)18:55~21:54
スタジオ出演:バナナマン、齋藤飛鳥、白石麻衣、西野七瀬(乃木坂46)
ロケ&スタジオ出演:秋元真夏、生田絵梨花、岩本蓮加、大園桃子、阪口珠美、高山一実、松村沙友理、与田祐希、和田まあや(乃木坂46)

『YOUは何しに日本へ?』公式HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる