Machico、『コレカラ』リリースイベントで語った抱負 「作品と一緒に歌や声を届けられる1年に」

Machico、リリースイベントレポ

 Machicoが1月31日、TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店にて同日に発売された『コレカラ』のリリース記念イベントを開催した。

Machico

 表題曲「コレカラ」は、現在放送中のテレビアニメ『りゅうおうのおしごと!』(TOKYO MXほか)のオープニングテーマ。Machicoは、主人公の葛藤や成長、そこで描かれる人間ドラマが自身の活動と重なる部分があると説明し、「根本的なところは私にも似ているし、みんなにも共感してもらえる作品だと思います」とアピールした。また、オープニング映像を見た感想として、「サビ前のところの将棋の駒を指すところ。あそこには本当にシビれました!」と喜びを示した。

 同作に月夜見坂 燎役で声優として参加しているMachico。オープニング曲と出演を兼任するのは初めてのことと明かし、「(月夜見坂 燎は)私にとって新しいタイプのキャラクターだったので、原作を読みながら燎ちゃんの空気感を私なりに表現しました。早く動いて喋ってる姿をみんなに届けられたらいいな」と語った。また、カップリング曲「ギミー・ラブ」については、「今までにないタイプのカップリング」と説明。「コレカラ」と同じく馬渕直純が作曲していることに触れ、「シングル一枚で私の歌い方の変化や馬渕さんの曲の素敵なところをたくさん楽しんでいただけたら」とポイントを語った。

 節分である2月3日にもリリースイベントを行うというMachicoは、豆撒きについて「私はぶつけられませんからね! 私のみがぶつける!」と意気込みを語り、会場の笑いを誘った。さらに3月18日に行われる伊藤美来との合同イベント『りゅうおう戦!! ~Machico vs 伊藤美来~』 に話題が移ると、「みっく(伊藤美来)はマジで可愛いからね!」と、伊藤の魅力を力説する一幕も。

 トークの後は「コレカラ」をライブ形式で初歌唱。疾走感のある軽快なメロディに乗せて、『りゅうおうのおしごと!』のストーリーとリンクする、バシッと背中を押してくれるような歌詞を高らかに歌い上げた。MCを挟み、続けてカップリング曲「ギミー・ラブ」を披露。「コレカラ」とは違う激しいロックサウンドと呼応するように、Machicoがエッジの効いた歌声を響かせ、歌手としての新しい一面を垣間見せた。同曲も初歌唱ながら、会場から手拍子が起こり、中には一緒に歌う観客の姿も見えるなど、会場は大きな盛り上がりを見せた。

 ライブ後には「1月にアーティストとしての活動の1枚目を出せたことが本当に幸せ」と語り、「作品と一緒に歌や声を届けられる1年にしたいと思います」と2018年の意気込みをコメント。イベントの最後の最後に、Machicoが「あっ! あけましておめでとうございます! 今年もよろしくおねがいします!」と思い出したように挨拶すると、観客からも「あけおめー!」という言葉が返され、和やかな雰囲気の中でイベントは幕を閉じた。

(取材・文=泉夏音)

■CD情報
『コレカラ』
2018年1月31日(水)発売
初回限定盤(CD+DVD)¥1,800+税
通常盤(CDのみ)¥1,200+税

(C)白鳥士郎・SB クリエイティブ/りゅうおうのおしごと!製作委員会

<収録楽曲>
1. コレカラ
作詞:森 由里子 作曲・編曲:馬渕直純
2. ギミー・ラブ
作詞:eNu 作曲・編曲:馬渕直純
3. コレカラ(off vocal ver.)
4. ギミー・ラブ(off vocal ver.)

<DVD収録内容>
1. コレカラ MV
2. コレカラ メイキング映像
※DVDは初回限定盤のみ付属

■イベント情報
『コレカラ』リリースイベント
東京、名古屋、大阪、広島でトーク&ミニライブ&お渡し会を実施。
※イベント参加券の配布方法、対象CDなど各店舗ごと参加方法が異なるため、店頭POP、HP等を参照。

1月31日(水)TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店1階イベントスペース 
開場18:00/開演18:30
2月3日(土)ソフマップAKIBA①号店 サブカル・モバイル館 8F 
開場12:30/開演13:00
2月3日(土)とらのあな秋葉原店C 4F イベントスペース 
開場15:00/開演15:30
2月4日(日)animate hall SHINJUKU(アニメイト新宿 B2F)
開場11:30/開演12:00
2月4日(日)タワーレコード新宿店 
集合14:30/開演15:00
2月10日(土)AKIHABARAゲーマーズ本店 
開場12:30/開演13:00
2月11日(日)第3太閤ビル 
開場12:30/開演13:00
2月11日(日)とらのあな名古屋店イベントスペース 
開場15:00/開演15:30
2月24日(土)広島駅南口地下広場
開演13:00~
2月24日(土)アニメイト広島 
開場15:30/開演16:00
2月25日(日)アニメイト大阪日本橋店
animateO.N.SQUARE HALL3F 
開場11:30/開演12:00
2018年2月25日(日)ゲーマーズなんば店 
開場14:00/開演14:30
2月25日(日)TSUTAYA EBISUBASHI 6Fイベントスペース 
開場16:30/開演17:00

『りゅうおう戦!! ~Machico vs 伊藤美来~』 
3月18日(日)パセラリゾーツ AKIBA マルチエンターテインメント7F P.A.R.M.S
開場12:00予定/開演13:00
※集合時間は当選メールに記載。 
出演:Machico、伊藤美来
内容:ライブ&トーク
会場住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田1丁目1−10
応募期間:2月20日(火)12:00~2月25日(日)23:59
当選発表:3月1日(木)18:00頃予定

<応募方法>
Machico『コレカラ』初回限定盤、通常盤(初回生産分)に封入されているイベント応募券Aと、伊藤美来『守りたいもののために』(初回限定盤)、通常盤(初回生産分)に封入されているイベント応募券B、両方に記載されているシリアルを同時に入力した対象者から抽選で招待。

■アニメ情報
『りゅうおうのおしごと!』 
原作:白鳥士郎(GA文庫/SB クリエイティブ刊)
キャラクター原案:しらび
監督:柳 伸亮
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:矢野 茜
美術監督:里見 篤
撮影監督:川田哲也
音響監督:本山 哲
音響制作:マジックカプセル
音楽:川井憲次
音楽制作:日本コロムビア
OPテーマ:Machico
EDテーマ:伊藤美来
プロデュース:ドリームシフト
アニメーション制作:project No.9
(C)白鳥士郎・SB クリエイティブ/りゅうおうのおしごと!製作委員会

Machico 公式サイト
『りゅうおうのおしごと!』公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる