NEWS 加藤シゲアキの素顔に迫る 『タイプライターズ~物書きの世界~』第7弾放送

『タイプライターズ』第7弾放送決定

 ピース・又吉直樹とNEWS・加藤シゲアキがMCを務めるバラエティー番組『タイプライターズ~物書きの世界~』(フジテレビ)の第7弾が放送されることが決定した。

 同番組では、かたや芸人、かたやアイドルながら、ともに小説を創作し作家としての顔を持つ又吉と加藤の二人が、ゲストに作家を招き、その知られざる素顔や執筆の裏側を探求していく。第7弾である今回の放送では、西加奈子、羽田圭介、中村文則がゲスト出演し、MCの又吉とともに、作家・加藤の素顔に迫る。

 12月25日にフジテレビで放送された『NEWSICAL』の企画として初挑戦したミュージカルの作・構成の作業の裏側が初公開。その他にも、加藤が「今、頑張れなかったら、一生頑張れない。そう思って」と明かす、デビュー作『ピンクとグレー』を制作した23歳当時を振り返り、それ以降の執筆の姿勢や、アイドル活動との向き合い方、新刊『チュベローズで待ってる』の制作秘話についても語っている。

 さらに、加藤の休日の姿にも密着。一人旅でリフレッシュして、そこから作品の着想を得ることがあるという加藤が選んだ京都での旅行の模様がオンエアされる。

三浦淳(プロデューサー/フジテレビ第二制作室)コメント

今回は待望の新作『チュベローズで待ってる』発売のタイミングだったので、加藤シゲアキさんに思い切りスポットを当てさせてもらいました。豪華ゲスト陣の皆さんも驚きでいっぱいだった新作の執筆秘話だけでも見応え十分な内容となりましたが、今回の大きな柱はもう2つあります。1つは昨年末の音楽特番『FNS歌謡祭』でも披露したNEWSがミュージカルに初挑戦した『NEWSICAL』という作品の制作秘話です。これは作家であり、アイドルである加藤シゲアキさんにしかできないのでは……という瞬間を僕も目の当たりにしていたので、これを機にぜひ紹介させていただきたいと思いました。さらに贅沢にも“オフが出来たら行ってみたい”という京都旅に密着! ここでも驚きの展開が……“加藤シゲアキ”の才能と魅力に迫まった60分! 彼の作品を読んだことのない人にもぜひ見てもらいたいですね。

■放送情報
『タイプライターズ~物書きの世界~』        
1月13日(土)午後1時30分~2時30分フジテレビにて放送 ※関東ローカル
出演者:(MC)又吉直樹、加藤シゲアキ/(ゲスト)西加奈子、中村文則、羽田圭介
プロデューサー:三浦淳、織田実
演出:澤田親宏
構成:池田裕幾
編成企画:狩野雄太
制作協力:FCC、STELLA-TV

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる