ヤバイTシャツ屋さん、2ndフルアルバムに亀田誠治迎えた「肩 have a good day -2018 ver.-」収録

ヤバT、新ALに亀田誠治プロデュース曲収録

 ヤバイTシャツ屋さんが、2018年1月10日にリリースする2ndフルアルバム『Galaxy of the Tank-top』に、新曲「肩 have a good day -2018 ver.-」を収録する。

 ヤバイTシャツ屋さんは現在、『Galaxy of the Tank-top』収録楽曲を1日1曲ずつ公開しており、同新曲の情報は本日11月30日に公開されたもの。「肩 have a good day -2018 ver.-」の原曲である「肩 have a good day」は、今年4月にリリースされた4thシングル『どうぶつえんツアー』の収録楽曲。2ndフルアルバムへの収録にあたり、亀田誠治をプロデューサーに迎え、ストリングスアレンジを施した作品となっている。

亀田誠治 コメント

僕とヤバイTシャツ屋さんとの出会いは、確か2017年の春。
何気なく見ていたYouTubeで、彼らの「ヤバみ」と「あつまれ!パーティーピーポー」の MVを見たときに一発で虜になりました。そこにあるのは芯のある自由。自分で決めた自由。しかも開かれた自由。ヤバTにはロックバンドにありがちな"バンドサウンドはこうあるべき"という縛りがないのです。自分たちが楽しんでいることを積極的に伝えていく。聴く人は、そんな彼らから痛快な勇気をもらうことでしょう。
そんなYouTubeの中でしか知らなかったヤバT。ぼくが動く彼らにあったのは、17年9月の「風とロック芋煮会」です。なんと野外フェスの合同楽屋で隣のテーブルになったのです。僕は、思い切って声をかけました。「僕はみんなの大ファンです!」「ヤバみ最高!」「あつまれ!パーティーピーポーは、ハリウッドでロケ地巡りまでしたよ!」ストーカーのように語りかける僕に、メンバー若干引き気味だったかもしれません。「君たちのやりたい音楽だけをやり続けるんだよ!」みたいな言葉を残してみんなで写メとってインスタにあげました。これがいい写真。とびきりの笑顔です。
その1週間後、メーカーの方からヤバイTシャツ屋さんのプロデュース依頼が来ました。
「幾ら何でも電撃すぎるだろ?」と自分の耳を疑いつつも、正直嬉しかったです。僕らミュージシャンンは、愛するアーティストと愛せる音楽が作れることが一番幸せなのです。
リクエストは「カップリング曲をアルバムに収録する際に、ガラリとイメージを変えたリアレンジにしたい。」ということでした。メンバーとスタッフさんの会話の中で「ストリングスとか入れて壮大なアレンジにしたいね、今までのヤバTと全然番う感じ。」「そういうプロデュースって亀田誠治さんなんてどう?絶対得意そう!」というわけで、ちょうどその1週間前にも会っているし、ご縁ありそうということで僕にプロデュースの白羽の矢が立ちました。送られて来た曲は「肩 have a good day」という彼ららしいひねりの効いたタイトルと、核心をついた歌詞と、とびきり美しいメロディのピュアなミディアムバラード。僕は、大人たちの事情で、この一度完成したアーティスト発信のピュアな世界をいじってしまって良いものだろうか?と心配になり、まず、メンバーに会って、どういう気持ちでリアレンジしたいのかを聞き出しました。そこで、どんな会話が繰り広げられたかここでネタバラシはしません。でも、リアレンジを僕とやりたいということ、全て彼らの思いから始まっていたということ。そして、「愉快なシリアス」と「真摯な笑える」が交差した素晴らしいクリエイティブな時間が始まりました。
アレンジ→リハ→バンドのレコーディング→ピアノとストリングスのレコーディング→歌入れ→ミックス全てを一からオーダーメイドして生まれ変わった「肩 have a good day -2018 ver.-」自慢じゃないけど、ヤバイ名曲の誕生です!

■リリース情報
2ndフルアルバム『Galaxy of the Tank-top』
発売:2018年1月10日(水)
価格:初回限定盤(CD+DVD)¥3,580+税
※スリーブケース付 
通常盤初回プレス(CDのみ) ¥2,580+税
※スリーブケース付
※初回プレス分終了後はスリーブケース無し

<CD収録内容>
「Tank-top in your heart」「ハッピーウェディング前ソング」「ヤバみ」を含む全13曲収録
「Tank-top in your heart」MVはこちら
「ハッピーウェディング前ソング」MVはこちら
「ヤバみ」MVはこちら

<初回限定盤DVD収録内容>
「何かしらのちゃんとした映像」を収録
※今回は「くそDVD」ではありません

<アルバム購入者先着特典>
「2019 タンクトップくん年賀状」
タワーレコード:タワーレコードオリジナル 2019 タンクトップくん年賀状
ヴィレッジヴァンガード:ヴィレッジヴァンガードオリジナル2019 タンクトップくん年賀状
その他拠点店(Amazon.jp,HMV,TSUTAYAなど):2019 タンクトップくん年賀状

■公演情報
『ヤバイTシャツ屋さん "Galaxy of the Tank-top” TOUR 2018』
1月13日(土)広島CLUB QUATTRO
1月14日(日)岡山YEBISU YA PRO
1月19日(金)熊本B.9 V1
1月20日(土)福岡DRUM LOGOS
1月21日(日)長崎DRUM Be-7
1月24日(水)新潟GOLDEN PIGS RED
1月28日(日)札幌PENNY LANE24
1月30日(火)金沢EIGHT HALL
1月31日(水)長野CLUB JUNK BOX
2月03日(土)高松MONSTER
2月04日(日)松山W STUDIO RED
2月06日(火)神戸 太陽と虎
2月07日(水)京都MUSE
2月10日(土)大阪・なんばHatch
2月12日(月・祝)名古屋DIAMOND HALL
2月14日(水)静岡・浜松 窓枠
2月16日(金)盛岡Club Change WAVE
2月17日(土)仙台Rensa
2月19日(月)宇都宮HEAVEN'S ROCK
2月20日(火)群馬・高崎club FLEEZ
2月23日(金)Zepp Tokyo
2月24日(土)Zepp Tokyo

■関連リンク
ヤバイTシャツ屋さん 公式HP
ヤバイTシャツ屋さん ユニバーサルミュージックホームページ
ヤバイTシャツ屋さん 公式Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる