ヤバイTシャツ屋さん、若者に人気の理由は? オリコン2位の新作から考察

ヤバT、オリコン2位の新作考察

 2016年11月、<ユニバーサル シグマ>よりメジャーデビューを果たした3人組ロックバンド・ヤバイTシャツ屋さん。シンプルかつキャッチーなワードで“日常あるある”を綴った歌詞、意表をつくMVの制作をはじめとしたSNSを効果的に利用した宣伝、そして爽快なメロコアサウンド。耳の早い10代〜20代を中心にその評判は口コミ的に広がり、先日オリコンが発表した「2017年上半期にブレイクしたと思う新人バンド」調査では1位を獲得。この夏も『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017』『SWEET LOVE SHOWER 2017』など多数のフェスに出演し、全国各地を盛り上げ、入場規制を連発した。

ヤバイTシャツ屋さん - 「ハッピーウェディング前ソング」Music Video

 充実の夏を経て、このたびリリースされたのが5thシングル『パイナップルせんぱい』だ。リード曲「ハッピーウェディング前ソング」は<キッス!キッス!キッス!>からの<入籍!入籍!入籍!>と勢い任せに結婚を勧める新感覚のウェディングソング。当事者やその親、友人の心中を描くことによって共感と感動を呼び起こしていくウェディングソングの名曲はいつの時代にも生まれてきたが、この曲は“いい感じのカップルを無責任にひやかす第三者”目線で描かれているから斬新だ。2曲目「眠いオブザイヤー受賞」はラップを取り入れられていることが特徴的。“眠い”と“寝たい”しか歌っていないにもかかわらず、サウンドはR&B調でオシャレである。ロッテのキシリトールガムのタイアップソングとしての書き下ろした「とりあえず噛む」は、モッシュが巻き起こる光景が目に浮かぶようなパンクチューンで、Bメロにある“ロッテ”を用いた押韻も巧み。このような曲からはタイアップ案件への対応力の高さを垣間見ることもできる。

 そんな本作は10月2日付のオリコン週間CDランキングで2位を獲得。このことからも、ヤバTはフェスのその場所だけで求められているわけではなく、ライブをきっかけに着実にファンを獲得することに成功しているバンドだと言うことができるだろう。一過性で終わらない人気の鍵は、“誰も歌っていないこと”のみに照準を定め、“真面目にふざける”ことを徹底しているバンドのスタンスにある。岡崎体育による表題曲のリミックスを含む全4曲は、メロディ良し、アレンジ良し、3人の演奏も良しとサウンド面のクオリティが高い一方で、歌詞は相変わらず、わざわざ歌にして伝える必要があるのか? と疑問に思うような内容ばかり。本作ではそのギャップが最高潮に極まっている印象だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる