デヴィッド・ボウイに人々が惹きつけられる理由 不世出のアーティストは変容と連続性の間を生きた

 2016年1月10日にデヴィッド・ボウイが亡くなってから1年が過ぎた。彼が脚本に参加し曲を提供したミュージカル『ラザルス』のサウンドトラックや、新たなベスト『レガシー〜ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・デヴィッド・ボウイ』が最近リリースされたほか、彼の関連書籍が続々刊行されている。また、2013年にイギリスで話題になった回顧展『DAVID BOWIE is』が日本でも今年、彼の誕生日である1月8日から都内で開催されている(4月9日まで http://davidbowieis.jp/)。

 さらに、ボウイのバンドに参加した歴代ミュージシャンが集まり、彼の曲を演奏するツアーを始めており、2月2日に来日公演を行う(http://celebratingdavidbowie.jp/)。これには、田島貴男(ORIGINAL LOVE)、吉井和哉(THE YELLOW MONKEY)、三船雅也(ROTH BART BARON)の参加も決定している。同ツアーにも参加するザッカリー・アルフォードを自分のバンドのドラマーに起用している布袋寅泰もそうだが、ボウイから影響を受けたアーティストは日本にも多い。DAIGOが初期に「DAIGO☆STARDUST」と名乗ったのも、ボウイの代表作『ジギー・スターダスト』に由来する。

 奇矯なメイクや衣裳で注目された1970年代前半のグラム・ロック時代。電子音楽やエスニックなリズムを導入して実験した1970年代後半のベルリン時代。『レッツ・ダンス』をヒットさせ広く親しまれた1980年代。成熟した姿を見せつつも、インターネットの活用や遺作『★』での現代ジャズとの対峙など、最期まで前進し続けた後半生。一つのところにとどまらず、過去とは違う方向性を求め、変容し続けた彼の姿勢は、次世代のアーティストに刺激を与えてきた。

 音楽だけでなく映画、演劇、パントマイム、絵画などに取り組み、文学や美術もよく知るボウイの表現は、ポップ・ミュージックにしては難解に感じられる時もあった。だが、同時に彼は、秀でたヴィジュアルを持つアイドル/スターであった。複数の顔を持っていたのだ。日本で彼の知名度が一般レベルまで拡大したのは、大島渚監督の下で坂本龍一やビートたけしと共演した映画『戦場のメリークリスマス』が公開され、『レッツ・ダンス』のツアーで3度目の来日を果たした1983年のこと。それ以前からカルト的な支持を得ていた彼は、ダンサブルでわかりやすい同アルバムによってこの国でもよく知られる人気者になった。

 ボウイは、両性具有の宇宙人といったキャラクターを演じていた1973年に初めて日本公演を行っている。当時は「出火吐暴威」と漢字で書かれた衣裳を引き抜いて早変わりする歌舞伎風の演出も見せていた(衣裳は山本寛斎のデザイン)。この時代以後の少女マンガには、ボウイ風に描かれた美形キャラクターが散見されたし、マンガ家のなかでも大島弓子が熱心なファンだったことが知られている。

 二度目の来日は、鋤田正義撮影のポートレイトがジャケットになった『ヒーローズ』発表後の1978年だった。同年には後にやおい、ボーイズラブ(BL)と呼ばれるようになったカルチャーの源流といえる雑誌『COMIC JUN』(3号から『JUNE』に改題)が創刊されていた。同誌では、女性向けに創作された男性同性愛マンガ・小説が掲載されたほか、映画界や音楽界の美形を紹介しており、そこではクイーンやジャパンなど洋楽も登場した。なかでも扱いが大きかったのがボウイであり、来日直前の第2号には写真を集めた4頁のコーナーが設けられ、第3号の裏表紙には『ヒーローズ』のツアーを収録したライブ・アルバム『ステージ』の広告が掲載されていた。

 そして、1980年に「宝焼酎純」のCMに出演し、CM用に作ったインストゥルメンタル「クリスタル・ジャパン」を日本限定発売したといったエピソードを経て、1983年の大人気に至ったわけである。そのように少女マンガ、BL的文化圏での受容があったうえで、日本兵の坂本龍一が捕虜であるイギリス兵のボウイに心を惑わされ、頬にキスされて気絶する『戦メリ』が公開された。二人ともまだ若く、美形だったし、インパクトは大きかった。

 ボウイが、草創期のBL的文化圏で興味を持たれたのは、1972年の雑誌インタビューで「僕はゲイだ」と発言したことが伝わっていたためでもある。彼は女性と結婚し、子ども(映画監督になったダンカン・ジョーンズ)まで産まれていたから、それはバイセクシュアル宣言と受けとめられた。だが、彼が異性愛者であることはやがて明らかとなり、1992年に再婚した相手も女性(ソマリア出身のモデル、イマン・アブドゥルマジド)だった。後になって過去のゲイ発言を問いただされたボウイは、あれは自分のセクシュアリティを試している時期だったのだと説明している。この発言だけでなく、過去の自分とのズレについて話すこと、説明させられることは、しばしばあった。

 彼は、作品ごとに物語や設定を用意し、次々に異なるキャラクターを演じた。音楽が変容するのと同時並行でキャラクターを交代させたわけで、ゲイ発言もその一環だったと思える。ベルリン時代以降は「私」を表現することが増えたが、役者業にも精を出した彼の芝居っ気が失われることはなかった。また、過去とは違うものになろうとする彼は、グラム・ロック時代末期には引退をほのめかし、1990年のツアーでは以後の過去曲封印を告げている。後者に関しては、ソロからティン・マシーンというバンド活動への移行も絡んでいた。

 とはいえ、ボウイが前言を翻すことは珍しくなく、彼は結局、ソロ活動に戻ったのである。さらに、先の計画をあれこれ語ったのに実現しないということも繰り返した。1969年から2003年までの発言をまとめたショーン・イーガン編『デヴィッド・ボウイ インタヴューズ』を読むと、スランプの期間もあった彼の態度の変遷がわかって興味深い。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる