香取慎吾&ザキヤマの名コンビが帰ってくる 7年ぶり『おじゃMAP!!』復活を機に振り返るバラエティ力と絆
香取慎吾&ザキヤマの名コンビが帰ってくる。1月4日18時より『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)が7年ぶりに一夜限りの復活を果たすのだ。香取とザキヤマことアンタッチャブル・山崎弘也が、同番組をスタートしたのは2012年1月のこと。それから約6年間にわたって放送された『おじゃMAP!!』は、2人が全国を飛び回ってさまざまなロケを繰り広げてきた。時には、香取の自宅に向かったり、海外に飛び出したりなんてこともあった。
この投稿をInstagramで見る
崩す香取と泳がすザキヤマ、実力者たちによる余白のバラエティ
観ているこちらまでリラックスしてしまうようなゆるい雰囲気なのに、しっかりコンテンツとして見応えがある。そんな絶妙なバランスが取れていたのは、間違いなくバラエティの猛者である2人の手腕があってこそ。ロケ先では、あえて予定不調和を創り出そうと自由気ままに振る舞う香取。一般の人にも自ら積極的に話しかけ、お店の人とも気さくにコミュニケーションを取っていく。時には、何かを見つけた勢いでフラッとカメラの画角から姿を消してしまうことも。
その件については、「真面目な話になっちゃうけど、街の人と言葉を交わす時間を大事にしたいなと思っていて。『慎吾ちゃん、いつも見てるよ』『ありがとう』って、直接会話ができることは、こういう仕事をしている僕らにとっては、とても貴重な体験」と、今回の復活に寄せてコメントした香取が語っている(※1)。気の向くままに動いているように見せて、すべては計算され尽くした動きなのが恐ろしく、そしてなんだか誇らしい。
そうして楽しみながらもロケにメリハリをつけていく香取に翻弄される素振りを見せながら、彼のやりたいことを察知していくのがザキヤマの見事なところだ。すぐさまツッコミを入れて笑いを生むのはもちろんのこと、泳がせ続けて何かが生まれるのを待つ余裕も見せる。
稲垣吾郎ゲスト回でも光っていた、それぞれの笑い
また、ゲストを招いた時には香取がホスト役、ザキヤマがディレクター役となることもあった。ロケに向かう前に、ザキヤマが事前打ち合わせをする様子もまたコントのようで笑ってしまうし、その内容は香取とのロケがより楽しめる予備知識の共有にもなっていたのも、観やすい構成だった。
その魅力が存分に感じられた回として記憶に強く残っているのが、2017年12月20日放送の稲垣吾郎をゲストに迎えた回だ。クリスマスパーティーをしようという企画に対して、稲垣と事前打ち合わせをしたザキヤマ。香取が以前ラジオで稲垣の友達の手料理を「食べてみたい」と話していたということから、パーティーの料理はその友達に頼もうと思うという流れに。
その友達とは、ファンの間ではすっかりおなじみとなっている「ヒロくん」だ。「ヒロくんか!」と相槌を打つザキヤマに「知ってるんですか?」と前のめりになる稲垣。「いやいやいや、有名じゃないですかヒロくん。EXILEのHIROさんの次に有名ですよ。ヒロというジャンルなら。(その次が)安田大サーカスのHIROくん」なんてやりとりで笑いを誘っていた。
そんなヒロくんに渡す料理の材料をコストコで買い出すのが、香取と稲垣のロケ内容。途中で、香取は買い物に来ていた女性たちと遭遇。「慎吾ちゃんだ」と呼ばれると、すぐさま香取は彼女たちのもとへ。「これからパーティー」「いっしょ!」などと盛り上がる様子を、静観している稲垣に「絡んで」とピシャリ。
あまりのノリのよさに「さくら(エキストラ)? 仕込み?」と疑いのまなざしを向ける稲垣に、「『おじゃMAP!!』劇団なの」と機転を利かせてオチをつける香取もさすがだ。さらに、稲垣がヒロくん話をしようとするも、試食に飛びついていく香取に「聞いてる?」と何度も何度も聞いていくところもじわじわと笑いのボディーブローを生み出していた。