浜田省吾が世代を超えて支持される理由とは? 約35年ぶりの音楽番組出演から読む

20150831-hs2.jpg

 

 浜田省吾が9月12日に放送されるNHKの音楽番組『SONGS』に出演することが決定し、話題を呼んでいる。テレビのレギュラー音楽番組に登場するのは実に約35年ぶり。海外でのトーク映像やリハーサルスタジオでの演奏シーンなど、貴重な映像の数々が放送される予定だ。

 浜田は4月29日にオリジナル・アルバム『Journey of a Songwriter ~ 旅するソングライター』をリリースし、オリコン週間アルバムランキングで2週連続首位を獲得。2週連続の首位は60代のアーティストとしてシングル・アルバムを通じて史上初の快挙となり、その高い人気が健在であることを改めて示した。また、アルバムリリース後の5月1日には、同じく35年ぶりにラジオパーソナリティとして『浜田省吾と山口智充のオールナイトニッポンGOLD』に出演し、相手役となるぐっさんこと山口智充と音楽談義に華を咲かせるなど、目立った活動が続いていた。(参考:浜田省吾、35年ぶりのラジオパーソナリティで山口智充と音楽談義 作品への思い語る

 秋から始まるライブツアー『ON THE ROAD 2015 “Journey of a Songwriter”』のチケットも即完売し、プラチナチケット化している。浜田のライブは、メディア露出が極めて少ないアーティストということもあってか、1980年代から非常に人気が高く、当時から入手困難だったが、今回は約10年ぶりのアルバムツアーということもあり、その熱気が加速しているようだ。

 浜田のような長いキャリアを持つアーティストは近年、新たな黄金期を迎える傾向がある。サザンオールスターズが3月31日にリリースした10年ぶりの新アルバム『葡萄』は、50万枚を超える大ヒットとなった。浜田と同じく今年、音楽活動40周年を迎える山下達郎は、10月9日の千葉公演を皮切りに、半年間にわたって35都市64公演を行うロングツアー『PERFORMANCE 2015-2016』を開催することが決定しており、その動向が期待されている。世代は異なるが、DREAMS COME TRUEが7月7日に発売したベストアルバム『DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム』も、出荷枚数が90万枚を突破し、ミリオンセールスが目前だ。そのほか、2013年に再結成を果したプリンセス プリンセスは、同年に女性バンドとしては史上初の東京ドーム公演を行って成功を収め、今年8月に20年ぶり再結成を果したレベッカも大きな注目を集めている。

「SONGS」~浜田省吾~みどころ紹介

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる