柴咲コウ、カバーアルバム特別企画で秋田県に 築60年の映画館でスペシャルライブ開催

20150616-shibasaki-onariza_soto.jpg
会場となった映画館「御成座」

 6月17日に発売される柴咲コウの“うた”の魅力が存分につまったカバーアルバム「こううたう」のリリースにあわせて、柴咲コウが“うた”を届けに行く『どこいこう? ここいこう』という企画が先日開催された。

 この企画は、普段なかなか行けない場所や地域、会場へ柴咲コウがミニライブを披露しに行く1日限りのスペシャルイベント。候補の中から柴咲本人も選考に加わり、会場として、秋田県大館市に唯一ある映画館「御成座」が選ばれた。

 この映画館「御成座」は、1952年(昭和27年)に洋画専門のロードショウ館として開館するも、3年後の1955年に火災により焼失。同年に再建され、以後、2004年に閉館するまで、50年余り市民の映画館として親しまれてきた。それから10年間閉鎖されたままだったが、昨年7月、大館市を始め、地元商店街や市民の声援が糧となり、新生「オナリ座」として復活したという。

 「御成座」オーナーの切替さんは、若者がこの映画館へやってくるきっかけになればと考え、今回の企画に応募したそうだ。

 このスペシャルイベントには、近隣の高校生100名と近隣住民、映画館の常連50名が招待された。

 柴咲コウは、この会場を選んだ決め手として、「ライブをやる環境としては映画館なので万全ではない、どんな人が集まってくれるかわからない、何人の人が来るかもわからない、何が起こるかわからない、この企画はそんな未知数の場所でやるのが私はいいと思った」と語っていたという。

20150616-shibasaki-onariza_live_band.jpg

 最低限の照明と音響設備を持込み、歴史と趣のある会場で行ったこの日のためだけのアコースティック編成でのライブは、アルバム『こううたう』から3曲、彼女のオリジナルを含めた全5曲を披露。曲間では、今回の企画のことや自身の音楽活動について話し、「みなさんはどこから来たんですか?」「せっかくのここで同じ時間を過ごすので少しでも皆さんのことが知りたいな」と、集まった方々とコミュニケーションを行い、約1時間のスペシャルライブとなった。

 また、6月17日に発売となる初のカバーアルバム『こううたう』のリリースに合わせ、ジャケットやブックレットを撮影した写真家・茂木綾子の写真展も本日16日よりTSUTAYA ROPPONGIで開催している。

■スペシャルライブ『どこいこう? ここいこう』
セットリスト

M1「最愛」
M2「桜坂」
M3「糸」
M4「かたちあるもの」
M5「未来へ」

■「こううたう」写真展
柴咲コウの“うた”の魅力が存分につまったカバーアルバム「こううたう」。
アルバムの初回限定盤につくポエトリー&ビジュアルブック「こうつづる」には、写真家・茂木綾子の撮影した写真と柴咲コウが書き下ろした詩が44ページにわたって収録されている。
撮りおろしの柴咲コウの写真をはじめ、淡路島のアーティストコミュニティー「ノマド村」の企画運営と制作活動を行う茂木さんの作品をより深く感じられる写真展。
茂木綾子の写真集「traveling tree」(赤々舍)の販売や、リーフレット「こううたう」の配布も行う。

【日時】2015年6月16日(火)~6月28日(日) 朝 7:00~朝 4:00
【会場】TSUTAYA ROPPONGI
※期間中フリーペーパー「こううたう」を配布

■リリース情報
カバーアルバム『こううたう』
発売:2015年6月17日(水)
価格:初回限定盤(CD・デジパック仕様+ポエトリー&ビジュアルブック「こうつづる(44P)」)¥3,500(+TAX)
通常盤(CD) ¥3,000(+TAX)

<収録内容>
1.若者のすべて(フジファブリック)
2.ただ泣きたくなるの(中山美穂)
3.素直(槇原敬之)
4.桜坂(福山雅治)
5.めちゃくちゃに泣いてしまいたい(工藤静香)
6.朝日の誓い(熊木杏里)
7.だけど僕は(ゲスの極み乙女。)
8.アイ(秦基博)
9.Raining(Cocco)
10.私生活(東京事変)
11.笑顔を探して(辛島美登里)
12.虹と太陽の丘(ぴよぴよ)
13.きみはぼくのともだち(太田裕美)
14.糸(中島みゆき)
15.未来へ(Kiroro)

■ツアー情報
コンサート『Ko Shibasaki Live Tour 2015「こううたう」』
9月11日(金) 東京・かつしかシンフォニーヒルズ 19:00開演 (問) ホットスタッフ・プロモーション 03-5720-9999
9月13日(日) 福岡・福岡市民会館 18:00開演 (問) キョードー西日本 092-714-0159
9月19日(土) 山梨・東京エレクトロン韮崎文化ホール 18:00開演 (問) ホットスタッフ・プロモーション 03-5720-9999
9月22日(火祝) 愛知・日本特殊陶業市民会館(名古屋市民会館) 18:00開演 (問) サンデーフォークプロモーション 052-320-9100
9月23日(水祝) 大阪・オリックス劇場 18:00開演 (問) サウンドクリエーター 06-6357-4400
9月26日(土) 宮城・仙台市民会館 大ホール 18:00開演 (問) ノースロードミュージック 022-256-1000
10月2日(金) 北海道・わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)19:00開演 (問) WESS 011-614-9999
10月10日(土) 広島・上野学園ホール 18:00開演 (問) キャンディープロモーション広島 082-249-8334
10月12日(月祝) 兵庫・神戸国際会館こくさいホール 18:00開演 (問) サウンドクリエーター 06-6357-4400
10月17日(土) 東京・東京国際フォーラム ホールA 18:00開演 (問) ホットスタッフ・プロモーション 03-5720-9999

チケット プレイガイド発売:7月4日(土) 10:00~ 全席指定¥6,500(税込)
※神戸国際会館公演は8月1日(土)より発売。
※各種先行受付あり 詳しくはオフィシャルサイトへ。https://koshibasaki.com/

<バンドメンバー>
Bass 山口寛雄(ヤマグチ ヒロオ)
Drums 玉田豊夢(タマダ トム)
Keyboard 渡辺シュンスケ(ワタナベ シュンスケ)
Guitar 會田茂一(アイダ シゲカズ)
Guitar 弓木英梨乃(ユミキ エリノ)

■関連リンク
オフィシャルサイト https://koshibasaki.com/
レーベルサイト http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A024829.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる