「宗像明将の現場批評〜Particular Sight Seeing」第10回 夢みるアドレセンス『輝け!夢アドアワード2014』
2015年アイドル界のブレイク筆頭? 夢みるアドレセンスに加わった“最後のピース”とは
まずひとつは東名阪ツアー。「夢みるアドレセンス #ユメトモの輪ツアー2015春~日経エンタ!さん、ごめんなさい!わたしたち結局、メジャーデビューしちゃいます 東・名・阪TOUR~」という長いタイトルでツアーを行う。最終公演である2015年4月25日の会場は中野サンプラザだ。
ふたつ目は、Sony Music Associated Recordsからのメジャー・デビュー。会場から大歓声が沸き起こった。
そして最後が、2015年3月18日にリリースされるメジャー・デビュー・シングル「Bye Bye My Days」が松隈ケンタによるサウンド・プロデュースであることだ。
アンコールでロックナンバー「17:30のアニメ」が始まると、会場は大発表を受けた直後ならではの興奮に。さらに会場の上から契約書を模した紙がまかれ、それは「Sony Music Associated Recordsとメジャー契約し、これからも皆さんを楽しませていきます!」という主旨の内容だった。
記念撮影では、メンバーが「夢アド!」と言うと、ファンが「大好きー!」と言う形で撮影。そしてこの日の最後の曲「JUMP!」が、タオルが回される中で歌われた。
遂にメジャー・デビューを発表した夢みるアドレセンス。彼女たちはマイクを口元から下ろし、肉声で「本日はありがとうございました!」と叫んでステージを去っていった。
この日の発表の中で個人的に最大のニュースは、夢みるアドレセンスのサウンド・プロデュースを松隈ケンタが担当するということだった。松隈ケンタの知名度を一気に上げたのは、もちろん彼がプロデュースしていたBiSのブレイクだ。2014年7月8日のBiSの解散後は、BiSのカミヤサキも在籍するプラニメをプロデュースしているが、その音楽性は必ずしもロックというわけではない。やはりBiSだったプールイ(旧プー・ルイ)とのバンドであるLUI◇FRONTiC◇松隈JAPANからも、松隈ケンタは脱退してしまった。現在私たちは、BiS時代のような松隈ケンタによるロック・サウンドをなかなか聴くことができないのだ。