『パン恋』第7話は“ロマンティックコメディ”の王道回に “椎堂”生田斗真の不器用な求愛行動

モデルの仕事に復帰するはずが、直前になって楽屋に閉じこもってしまったアリア(シシド・カフカ)。彼女から助けを求められて駆けつけた一葉(上白石萌歌)は、そこで椎堂(生田斗真)の母で世界的ファッションデザイナーであるケイカ(草刈民代)と顔を合わせることになるのだが、「うちの司を惑わせている女」と睨まれる羽目に。アリアの3年前に何があったのかは追々明らかにされるとして、2月21日に放送された『パンダより恋が苦手な私たち』(日本テレビ系)第7話は、もっぱら一葉と椎堂の恋の動き――ある意味で、椎堂の不器用な求愛行動に主軸が置かれていた印象だ。
今回、一葉が担当する恋愛コラムで扱われる読者からの相談は、65歳の男性による「定年退職後に妻と二人でやっていけるか不安」というもの。いまひとつピンとこない一葉は、編集部にいる既婚者たちに助言を求めようとするのだが、みんな何やら問題を抱えている様子。そんななか、一葉の両親が突然離婚すると言い出して大騒動に発展したり、環希(仁村紗和)は弟から同性のパートナーを紹介されたことに動揺してきつい言葉をかけてしまったりと、“夫婦・パートナー”をめぐるトラブルが一気に噴出していくのである。

いわば、ヒトという生き物の“つがい”と、今回でいえばハクトウワシに象徴される動物の“つがい”のあり方の違い。一葉と椎堂という主人公カップルが、“つがい”になるのかどうか微妙な立ち位置にいるなかで、あえて二人にそのテーマと直面させる点は興味深い。とはいえ総じて朗らかな空気を崩さないのがこのドラマのスタイル。「熟年離婚」「家事負担の男女差」、そして「同性婚」といった社会的なトピックをさらりと取り上げ、いい感じに丸く収めていく点はやや浅く見えるかもしれないが、一葉と椎堂のラブストーリーに焦点を絞るためのエッセンスと捉えれば妥当な描き方であろう。

とりわけ今回のエピソードにおいては、「熟年離婚」という問題が浮上したからこそ、椎堂から一葉へと歩み寄るきっかけが生まれたといっても過言ではない。いつも通り椎堂の研究室にやってきた一葉がコラム内容の相談をしようとした矢先、姉・一花(筧美和子)からヘルプ要請。その理由を聞いた椎堂は、率先して一葉を彼女の実家まで自らの運転で送り届けようとするのである。序盤のシーンでの椎堂とケイカの会話から、椎堂には両親の不仲によって生じた傷があることが窺えるが、その詳細は一葉の実家へ向かう車中で語られている。

「君には後悔をしてほしくない。私のように」という言葉からも、すでに椎堂は一葉への漠然とした好意以上の感情を抱いていることがわかる。もしかするとそれは、ケイカが言ったように「まるであなたの父親みたい」=すなわち少年期に得られなかった愛情を取り戻そうとする行為が前提にあるのかもしれないが。とはいえ、一葉の実家で彼氏のふりをしている様子は、まるで動物の求愛行動の観察をしているときのように楽しんでいるようにも見えるし、一葉が両親に椎堂の存在を種明かしした時に見せる落胆した表情も然り。隠しきれない好意がそこにはあり、あとは椎堂自身がそれを自覚できるかどうかである。

いずれにせよ、実家に着いてからの一連は、これまでのエピソードのなかでも群を抜いて“ロマンティックコメディ”の王道をいっていたように見える。彼氏のふりをするために徹底的に愛想良く振る舞おうとする椎堂のぎこちなさ。一葉の両親の不和を解消させるためにする講義は、和室というロケーションと持ち前の饒舌さが相まって、どことなく『俺の話は長い』(日本テレビ系)の満(生田斗真)を想起させられる。それにしても、実家シーンのラストの家族の団欒に椎堂がいなかったのは、やはり一葉の「ありえない」という言葉がよっぽどショックだったのだろうか。
恋が苦手とされるパンダなど動物たちは、実は限られたチャンスを活かす「恋愛上級者」だった。動物の求愛行動から、常識に囚われる現代人がシンプルに幸せになるヒントを解き明かす。
■放送情報
『パンダより恋が苦手な私たち』
日本テレビ系にて、毎週土曜21:00~放送
出演:上白石萌歌、生田斗真、シシド・カフカ、仁村紗和、柄本時生、三浦獠太、片岡凜、佐々木美玲、佐々木史帆、髙松アロハ(超特急)、平山祐介、宮澤エマ、小雪、筧美和子
原作:瀬那和章『パンダより恋が苦手な私たち』(講談社文庫)
脚本:根本ノンジ
演出:鈴木勇馬、松田健斗、苗代祐史
チーフプロデューサー:松本京子
プロデューサー:藤森真実、白石香織(AX-ON)
音楽:MAYUKO
主題歌:生田斗真「スーパーロマンス」(Warner Music Japan)
制作協力:AX-ON
©日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/pankoi/
公式X(旧Twitter):https://x.com/pankoi_ntv
公式Instagram:https://www.instagram.com/pankoi_ntv/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@pankoi_ntv
























