向井理×上白石萌歌が振り返る、『パリピ孔明』映画化の“必然” さらなる続編の可能性は?

上白石萌歌「まだまだ可能性が広がっている」

ーードラマからのキャストはもちろん、映画ならではの豪華キャストも注目ポイントです。
向井:フェスシーンが今回の映画の核でもあるので、キャストの総合力がすごく重要でした。宮野真守さんのMCも、あの人でなければ成立しない空気があったと思います。全員のキャスティングが絶妙でした。
上白石:私はshin役の詩羽さんと同じステージに立てたのがすごく印象に残っています。詩羽さんは表現者として本当に素晴らしいのですが、お芝居にもすごく引き込まれました。「どうしたらあんなふうに言葉を紡げるんだろう」と、作品を観ながらたくさん勉強させてもらいました。
ーー孔明と英子の関係性も映画でさらに深まりましたね。
向井:ドラマの続きという設定なので、英子は少し成長しているんです。孔明としては、彼女が自分の手から離れていくような感覚もあって。それが成長でもあり、ちょっとした別れのようにも見える。2人の距離感が少しずつ変化していく様子に注目してほしいです。
上白石:新しいライバルの登場もあって、英子にとってはすごく挑戦の物語でもあるんです。自分の歌も、自分自身の存在も、どうやって孔明に伝えていくのかという葛藤がありました。世界が広がった分、関係性もタフになっていった気がします。

ーー『パリピ孔明』ファンとしては、さらなる続編も期待したいところです。
向井:ストーリー的には原作にはないところまで来ているので、どう転んでも面白くできる気がしています。「孔明の日常編」みたいなのもアリなんじゃないですかね。ただ、次は暑くない時期の撮影がいいです(笑)。
上白石:そうですね(笑)。英子は本当に自分の分身のような存在になってきているので、また彼女に会えたら嬉しいです。まだまだ可能性が広がっている気がしています。
向井:本当にこれまで経験したことがないスケールと熱量の作品だったので、また新たなチャレンジができたら嬉しいですね。
■公開情報
『パリピ孔明 THE MOVIE』
全国公開中
出演:向井理、上白石萌歌、神尾楓珠、詩羽、宮世琉弥、八木莉可子、関口メンディー、森崎ウィン、休日課長、石崎ひゅーい、ELLY、アヴちゃん(女王蜂)、菅原小春、くっきー!、DJKOO、和田聰宏、長岡亮介、岩田剛典、亀井聖矢、&TEAM、宮野真守、菊地凛子、ディーン・フジオカ、森山未來
原作:『パリピ孔明』原作・四葉夕ト/漫画・小川亮(講談社『ヤングマガジン』連載)
監督:渋江修平
脚本:根本ノンジ
配給:松竹
製作:フジテレビジョン、松竹、講談社、FNS27社
©︎四葉夕ト・小川亮/講談社 ©︎2025 「パリピ孔明 THE MOVIE」製作委員会
公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/paripikoumei-movie
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/paripikoumei_cx
公式Instagram:https://www.instagram.com/paripikoumei_cx/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@paripikoumei_cx
▼向井理、上白石萌歌チェキプレゼント▼
向井理、上白石萌歌のサイン入りチェキを各1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。
<X(旧Twitter)からの応募>
リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
<Instagramからの応募>
リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。
<応募締切>
5月31日(土)
























