『パリピ孔明 THE MOVIE』の新鮮な驚き 日本の音楽シーンに希望を感じさせる一作に

『ヤングマガジン』連載中の人気漫画をドラマ化した、2023年秋ドラマ『パリピ孔明』(フジテレビ系)。中国・三国時代の天才軍師、“孔明”こと諸葛亮(向井理)が現代の渋谷に転生し、アマチュアシンガーの月見英子(上白石萌歌)の軍師(マネージャー)となり、歌の力と智謀知略で「天下泰平」の世を目指すといった奇想天外なストーリーと、現役のアーティストたちが次々に登場してパフォーマンスを見せるといった趣向が反響を呼んだシリーズだ。
そのドラマシリーズのストーリーに続く展開を映画化した、『パリピ孔明 THE MOVIE』が公開された。英子と孔明がビッグな音楽イベント「サマーソニア」出場を目指したドラマシリーズから、映画版は日本の3大音楽レーベルが頂点を競う、史上最大の音楽バトルフェス「ミュージックバトルアワーズ2025」へと舞台を移し、ドラマのスケールを大きく超える、総勢50名以上のミュージシャンとダンサーが集結して、約6000人の観客を動員したライブシーン撮影がおこなわれるという、まるで「フェス映画」といえるような試みが特徴的だ。
ここでは、そんな本作『パリピ孔明 THE MOVIE』の内容を紐解き、ドラマシリーズの持っていた魅力や課題が、映画版でどのように表現されたのか、率直な批評を展開していきたい。
「サマーソニア」で熾烈な音楽バトルを経験した、孔明や英子たち。続いて“参戦”する「ミュージックバトルアワーズ2025」は、まさに三国が三つ巴で天下の覇権を手にしようとした歴史を投影したようなイベントだ。孔明と英子の新たなライバルとして立ち塞がるのは、三国時代の宿敵だった、魏軍の天才軍師・司馬懿(しばい)の末裔である司馬潤(神尾楓珠)&shin(詩羽)兄妹である。
軍師対決の前哨戦として、司馬潤は孔明を罠に誘い込む。その策とは、三国時代に孔明が『三国志演義』のなかで呉軍の知将・陸遜(りくそん)を翻弄し、ドラマ本編では英子の集客に利用された「石兵八陣」。“孔明の罠”を、孔明自身に仕掛けた構図だ。さらには孔明の見る夢の内容を知り、その命運を予言することで、司馬潤は精神面から孔明に揺さぶりをかける。そして本作における頭脳対決の焦点となってくるのは、これもかつて孔明と司馬懿との、策略の裏の裏を探る読み合いが展開した、「空城の計」である。
英子もまた、孔明の苦悩に触れることで、歌うことに集中できなくなってゆく。天才軍師と、個性的なシンガーshinの登場によって、これまで以上のピンチに追い込まれた、孔明と英子の物語は、本作でドラマシリーズを通してのクライマックスを迎える。その間にも、バトルアワーズ出演のさまざまなアーティストが次々とパワフルなパフォーマンスを続けていく。
一発撮りで進行したという、アーティストたちのパフォーマンスのシーンでは、ほとんど音楽フェスのような豪華さで展開。ドラマシリーズに登場していたマリア・ディーゼル(アヴちゃん)、前園ケイジ(関口メンディー)、ミア西表(菅原小春)、JET JACKETのRYO(森崎ウィン)の本気のライブシーンに加え、KABE太人(宮世琉弥)、赤兎馬カンフー(ELLY)のラップ、イースト・サウス(休日課長、石崎ひゅーい)の演奏も披露され、ドラマシリーズのファンを納得させる。そして新しく登場する、MCを務めるマモ(宮野真守)や、岩田剛典、&TEAM、KOMOREBI、アバンギャルディ、そしてシークレットのアーティストたちのパフォーマンスも熱い。
ライブ映像を上映したりライブビューイング(中継)をする試みは、映画館ではすでに定着した上映形態であるが、体験したことのない観客は少なくないはずだ。しかし、ドラマシリーズ『パリピ孔明』の映画版として上映される本作は、そのようなライブ映像の興奮を手軽に体験できる、間口の広いタイトルになっているところが興味深い。さまざまなアーティストのパフォーマンスだけでなく、同時に進行するストーリーの盛り上がりのなかで楽しめるというのは、稀有な作品だといえよう。ジャンルとして近いのは、アニメーション『SING/シング』だろうか。