鈴木崚汰、『ウィッチウォッチ』を経て叶えたい“夢” 「いつか東京ドームに立ちたい」

鈴木崚汰、30歳に向けた今後の目標を語る

「面白いことが好きだし、笑うのも笑わせるのも大好き」

――キャラクターへのアプローチで、以前と変わった点はありますか?

鈴木:昔は、体格や外見から役作りをすることが多かったんです。例えば、がっしりした体型だと太い声になるだろうというような、ある意味偏った見方をしていたんです。でも最近は、キャラクターがどんな気持ちや考えを持っているのかに焦点を当てるようになり、声を無理に作ることが少なくなりました。今では、かなり自分の地声に近い形で演じることが増えました。地声はもう少し低めの部分も使っていますが、基本的には地声を基盤にして演技しています。

――なるほど。今作で演じるモリヒトの感情表現も、ニコに対してと他のキャラクターに対してで全く違う印象を受けました。

鈴木:自分でもそう表現しているつもりです。ニコに対する感情は一つに絞れない部分があります。親のような目線もあれば、同い年としての距離感もありますし、微妙に恋心を感じつつも、それを意識的に出さないようにしています。恋心に関しては、本人はまだ気づいてないだけかもしれないですが、ニコをちゃんと女の子として見てる部分もあるから、さらっと「かわいい」と言ったりすることもありますし。モリヒトの何気ない感情が出てくる瞬間は、ニコに対してだけの特別なものかなとも感じています。

――コメディシーンが特に多い作品ですが、アフレコ現場で印象に残っているエピソードはありますか?

鈴木:毎回楽しくアフレコさせていただいています。僕はゲラなので、テストでも本番でも笑いすぎて演技の流れを止めちゃうこともあって、ちょっと申し訳なかったなと。毎回笑っていたのですが、特に「ニューホライズン」回の蓬莱純くんの英語の教科書のエピソードが最高でした。そこは放送でぜひチェックしてほしいです。

――鈴木さんのゲラな部分はどこから来ているのでしょうか?

鈴木:お笑い番組は昔からよく観ていましたし、何より母がすごく笑う人なんです。僕も人を笑わせるのが好きで、日常的にくだらないことを言っては母を笑わせていました。そんな環境が影響しているのかなと思います。面白いことが好きだし、笑うのも笑わせるのも大好きなんです。

――個人的に、『勇気爆発バーンブレイバーン』のイサミ・アオ役など、アドリブにも強いイメージがあります。

鈴木:今回はイサミの比じゃないくらいアドリブが入っていました(笑)。台本にも「ここはアドリブで埋めてください」みたいな指示があって、セリフの後に自然とアドリブが入るようになっていました。でも、それは僕だけじゃなくて、キャストのみんなが同じようにアドリブを入れる形で、現場全体でそういう空気が作られていたのが面白かったです。

――放送がますます楽しみになりました! 最後に、30歳までに叶えたい夢を、大きなものと小さなもの、それぞれ教えてください。

鈴木:小さい夢は、貯金を頑張ることです。つい服にお金を使いすぎてしまって、気づいたら財布がすっからかんになっていることが多いので、少し落ち着いて計画的に貯めていきたいです。大きい夢は……芝居とは離れますが、2024年に『勇気爆発バーンブレイブバーン』で埼玉スーパーアリーナに立たせてもらったので、いつか東京ドームに立ちたいですね。少し夢のような話ですが。

――『ウィッチウォッチ』でその夢が叶う可能性も?

鈴木:(宣伝担当さんをじっと見つめながら)……実現させましょう!

■放送情報
TVアニメ『ウィッチウォッチ』
MBS/TBS系にて、毎週日曜17:00~連続2クール放送
キャスト:川口莉奈(若月ニコ役)、鈴木崚汰(乙木守仁役)、天﨑滉平(風祭監志役)、石川界人(マガミケイゴ役)、楠木ともり(宮尾音夢役)、小松未可子(真桑悠里役)、高橋李依(南伽羅役)、小原好美(嬉野久々実役)、松岡禎丞(清宮天流役)、沢城みゆき(伊武荊役)、福山潤(剣持弓弦役)、釘宮理恵(シロップ役)、久野美咲(クロミツ役)、日髙のり子(工理路役)、三宅健太(バースト役)、福島潤(西古凶奇役)、緑川光(酒井大樹マークII役)
原作:篠原健太(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
監督:博史池畠
副監督:川瀬まさお
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:飯塚晴子
サブキャラクターデザイン:杉村价秋、沢友貴
美術監督:薛平(草薙)
美術設定:竹内柚紀(草薙)、新妻雅行(千住工房)
色彩設計:太田ゆいは
撮影監督:米澤寿
編集:武宮むつみ
音楽:橋本由香利
音響監督:郷文裕貴
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
オープニングテーマ:YOASOBI「Watch me!」(作詞・作曲・編曲:Ayase 歌唱:ikura)
アニメーション制作:バイブリーアニメーションスタジオ
©篠原健太/集英社・ウィッチウォッチ製作委員会・MBS
公式サイト:https://WITCHWATCH-anime.com
公式X(旧Twitter):@WITCHWATCHanime

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる