『海のはじまり』夏と海の間に生まれた“隔たり” 今田美桜のサプライズ出演で“W夜々”も

『海のはじまり』今田美桜がサプライズ出演

「なんで大人は死んじゃうこと、亡くなるっていうの? いなくなるから?」

 幼い声に込められた疑問と悲しみに、夏は言葉を失う。海には母の死を乗り越えるにはまだあまりにも幼すぎる。そしてなにより、水季と一緒に過ごした時間が長く、深い愛情に満ちていたからこそ、この現実は海にとってあまりに残酷なものだった。

 少々辛い展開となった第11話だが、“お友達”同士になった弥生(有村架純)と海が遊びに行くシーンでは、今田美桜がサプライズ登場する嬉しい展開も。今田が演じたのは、美容院「スネイル」で働く美容師・深雪夜々。夜々は、本作と同じく生方美久が脚本を手がけた『いちばんすきな花』(フジテレビ系)に登場したキャラクターだ。さらに夜々が着ていた紫色のトップスは、彼女が一番好きな色であることを知る人には、たまらない演出だっただろう。

 海を演じる泉谷星奈は『いちばんすきな花』で夜々の幼少期を演じていた。この“W夜々”の共演にSNSでは喜びの声が続出。海が綺麗になった自分の髪をみて、子どもらしくはしゃぐシーンはかわいらしさが爆発していたように思う。

 ついに次週、最終回を迎える『海のはじまり』。海の姿を通して、私たちは大切な気づきを得る。亡くなった人との関係に、必ずしも「ケジメ」をつける必要はないのではないか。その人が今後の人生に実在しなくとも、その存在を心に刻み続けていい。思い出や絆は、形を変えながらも、私たちの中で生き続けていいのだと。海の行動や言葉は、そっと私たちにそう語りかけているように思える。

■放送情報
『海のはじまり』
フジテレビ系にて、毎週月曜21:00~21:54放送
出演:目黒蓮、有村架純、泉谷星奈、木戸大聖、古川琴音、池松壮亮、大竹しのぶほか
脚本:生方美久
演出:風間太樹、髙野舞、ジョン・ウンヒ
主題歌:back number「新しい恋人達に」(ユニバーサル シグマ)
プロデュース:村瀬健
音楽:得田真裕
制作・著作:フジテレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/uminohajimari/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/umi_no_hajimari
公式Instagram:https://www.instagram.com/umi_no_hajimari
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@umi_no_hajimari

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リキャップ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる