川西賢志郎、役者業挑戦の背景と今後の展望を語る 芸人としては「ライブを確実にやりたい」

元和牛 川西賢志郎に聞くドラマ初出演の心境

 松本まりか主演ドラマ『ミス・ターゲット』(ABCテレビ・テレビ朝日系)は、さまざまな男を手玉に取ってきた百戦錬磨の女性結婚詐欺師が、本気の婚活に乗り出すエンタメラブストーリー。平成初期を彷彿とさせるような“王道”な展開が、話題を集めている。

 そんな本作でドラマ初出演を果たしているのが、3月末でコンビを解散した元和牛の川西賢志郎だ。川西が演じているのは、ヒロインすみれ(松本まりか)の恋のお相手・宗春(上杉柊平)の幼なじみ・稲垣謙。2人の恋を後押しする“キーマン”的存在になっている。

 このドラマのオファーを受けたときの心境や撮影現場の雰囲気、そして漫才に対する熱意を、川西がたっぷりと語ってくれた。(編集部)【インタビューの最後には、サイン入りチェキプレゼント企画あり】

川西賢志郎演じる稲垣謙は、最初は関西弁ではなかった?

ーードラマ出演のオファーが来たとき、率直にどう思われましたか?

川西賢志郎(以下、川西):まずは、感謝ですよね。ありがとうございます、と。ただ、僕が演じている稲垣謙って、最初は標準語のキャラクターだったんです。カジュアルな会話を標準語でやると嘘くさくなってしまいそうだなと思ったので、マネージャーを通して先方とお話をさせていただきました。感情を乗せるとなると、関西弁じゃないのはどうしても違和感があって。

ーーそれでは、台本も一気に変更を?

川西:台本は標準語なので、現場で関西弁にトランスレートさせていただくことになりました。たとえば、「いい感じじゃん」という台詞があったら、「ええ感じやんけ」に変更するみたいな。「変えちゃっていいよ」と言っていただけたので。本当にありがたいですよね。

ーーお芝居にはもともと興味があったのでしょうか?

川西:実は、以前もお話をいただいていたことがあったんです。でも、コンビで活動していたころは、劇場のスケジュールだけで3カ月先まで埋まってしまっていて。その空いているところに仕事を詰めていく感じだったので、お断りするしかなかったんです。だから、タイミングにも運命的なめぐり合わせを感じましたね。幸いなことに、ガサッとスケジュールをお渡しすることができたので(笑)。

ーーでは、お話をもらったのはコンビ解散が決まったあと?

川西:そうですね。2月末くらいでした。撮影のスケジュール的にもギリギリだったので、「(オファーを)受けるか受けないか、早く決めてほしい」という圧がマネージャーから出ていましたね。答え合わせはしていないですけど(笑)。

松本まりかとの初対面で驚いたこと

ーー松本まりかさんや上杉柊平さんなど、キャストには豪華な面々が集っています。

川西:本当に“THEドラマ”って感じですよね。僕が観てきたドラマの世界にいる人たちなので。

ーー松本さんとはお会いしたことは?

川西:5年以上前になるんですけど、バラエティ番組で1度ご一緒したことがあるんです。そのときに、「お写真いいですか?」と言ってきていただいて。女優さんって、普通は言われる立場じゃないですか。それなのに、わざわざ若手芸人だった僕のところにまで来てくれて。すごく印象に残っていたので、こうしてドラマでも共演させていただけて嬉しいです。

ーー上杉さんとはどうですか?

川西:初対面ですけど、圧倒的に話す時間が長いですね。初日はクールな印象だったのですが、知っていくうちに「こんなにかわいい子だったんだ」って。人懐っこさをどんどん見せてくれている感じがします。

ーー現場の雰囲気はいかがですか?

川西:すごくいい雰囲気ですよ。これはもう、松本さんと上杉くんが、雰囲気作りをしてくれているおかげだと思います。メインのお二人がいろいろ考えてくださっているのが分かるので、自分も頑張ろうっていう気持ちになるんですよね。お二人を真似て、親友役の上杉くんはもちろん、夫婦役の小槙(まこ)ちゃんとも、積極的にコミュニケーションを取るように意識しています。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる