川西賢志郎、役者業挑戦の背景と今後の展望を語る 芸人としては「ライブを確実にやりたい」

元和牛 川西賢志郎に聞くドラマ初出演の心境

漫才と芝居の共通点

ーーそのほか、役作りをするなかで意識したことはありますか?

川西:感情を作り上げるというところは、漫才も同じだと思うんです。僕は漫才でも「役のままツッコむよなぁ」と言われることもよくあったので。ただ、役者はまったくちがうキャラクターを演じるわけじゃないですか。そうなると、漫才のときとはやっぱり違うというか。「役のベースに自分がいていいのかな?」とか。「これって、お芝居なのかな?」と悩む瞬間もあったりして。なので、現場で小槙ちゃんや松本さんに「どういうふうにやってはるんですか?」と相談させていただいたこともあります。“演技とは”みたいなものが、まだよく分からなくて。

ーー共演者の方に相談されることもあるんですね。

川西:はい。あと、監督からは、「もっとリアクションを大きくしましょう」「もっと熱くてまっすぐな感じでいいですよ」など直接的な指摘をいただけるので、助かっています。僕が演じている稲垣謙は、自分とはかけ離れているタイプなんですよ。ピュアで、熱くて、バカっぽくて、まっすぐみたいな。感情全開な人間で。「彼のキャラに寄りすぎちゃうと、嘘っぽくなっちゃうかな?」とか、いろいろバランスを考えながら頑張っています。

ーー漫才をやられてきたので、台詞を覚えるのはお得意では?

川西:漫才は自分から出ている言葉なので、あらかじめ頭の中に点線で台詞があるようなもの。だから、それをなぞっていけばいいけれど、ドラマの台詞はゼロから覚えなきゃいけないので大変です。あと、これはコント番組に出演させていただいたときに思ったのですが、2人の漫才は、相手がしゃべったあとに自分がリアクションすればいいだけだけど、何人もいると、AさんがしゃべったあとにBさんが入って、そして俺がしゃべる……みたいな。待つ時間があると、むずかしいんですよね。同じお笑いでも、吉本新喜劇の方とかは上手に覚えられるんだろうなぁと思います。僕は意識して、整理をつけてからじゃないと……って感じです。

芸人として確実にやりたいのは「ライブ」

ーー芸人さんは役者業にも進出されている方が多いですが、川西さんの今後の展望は?

川西:どうなんですかね……。いろんなケースがあると思うんですけど、僕は自分がやってきた経験を持ち込んでいる感覚なんですよ。なので、芸人の活動と役者業を隔てて、「こっちはこういう顔で」みたいなのもなくて。目の前にある作品に、とことん向き合う。向き合って、面白くするためにはどうすればいいのか。それが、ネタなのかドラマなのかの違いってだけで。ただ、今回ドラマに出演してみて、役者業の面白さを実感することができたので、またお話をいただけたら丁寧に向き合っていきたいなと思います。

ーーでは、芸人としての目標を教えてください。

川西:確実にやりたいのは、ライブですね。漫才という形ではなくなってしまいますが、芸人としてやってきたことをいちばん活かせるのはライブだと思うし。それを心待ちにしてくれている方もいると思うので。

ーーそれは間違いないですよね。お笑いをやる川西さんを見たい方はたくさんいらっしゃると思います。

川西:なのでライブをやろうと思います! とはいえ、せっかく時間もできたので、ちょっとダラダラしてもいいかなと(笑)。コンビを解散したからといって、焦って「ヤバい、ヤバい」となるのではなく、自分のやってきたことは絶対に今後に生きるんだと信じて、一つひとつのお仕事に丁寧に向き合っていきたいと思います。

■放送情報
『ミス・ターゲット』
ABCテレビ・テレビ朝日系にて、毎週日曜22:00~放送
出演:松本まりか、上杉柊平、鈴木愛理、川西賢志郎、小槙まこ、田中真琴、八嶋智人、筒井真理子、沢村一樹
脚本:政池洋佑
演出:植田尚、日暮謙、近藤幸子
プロデューサー:山崎宏太、南雄大(ABCテレビ)、山本喜彦、神通勉、小路美智子(MMJ)
主題歌:家入レオ「ワルツ」(ビクターエンタテインメント)
音楽:富貴晴美
制作協力:MMJ
制作著作:ABCテレビ
©︎ABCテレビ
公式サイト:https://www.asahi.co.jp/misstarget/
公式X(旧Twitter):@misstarget_abc
公式Instagram:@misstarget_abc
公式LINEアカウント:@abc_drama

▼川西賢志郎 チェキプレゼント▼

川西賢志郎のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
6月11日(火)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる