桜井ユキ、『虎に翼』でさらなる飛躍へ 華族のお嬢様・涼子の“これまで”を体現する気品

桜井ユキ、『虎に翼』でさらなる飛躍へ

 3週目に入り、ますます勢いづく朝ドラ『虎に翼』(NHK総合)。ヒロイン・寅子(伊藤沙莉)が通う明律大学女子部の同級生たちが一気に退学してしまったようだが、残った仲間たちとの結束はより強くなっているところ。そんな仲間のひとりが桜川涼子だ。演じているのは桜井ユキである。

 この涼子という人物は華族のお嬢様で、雑誌で取り上げられるほどの有名人だ。成績は優秀で、海外で過ごした経験があるため英語も堪能らしい。いつもお付きの女性を伴って行動している。山田よね(土居志央梨)、大庭梅子(平岩紙)、崔香淑(ハ・ヨンス)といった寅子の個性豊かな仲間たちの中でも、ひときわ目を引く存在である。

 
 演じる桜井が朝ドラに参加するのは、『ちむどんどん』(2022年/NHK総合)に続いてこれが2度目。同作ではヒロインに大きな影響を与える大城房子(原田美枝子)という人物の、若き日の姿を演じた。出番としては非常に短いものだったため、多くの方が若干の物足りなさを感じたのではないだろうか。しかし『虎に翼』ではメインキャラクターのひとり。法曹の世界を舞台に、女性たちの社会進出を描く本作においては、今後も重要人物であり続けるのではないかと思う。

『ちむどんどん』房子の若い頃のドラマをもっと観たい 桜井ユキの瞳にみなぎる“意志”

『ちむどんどん』(NHK総合)第9週では、銀座のレストラン「アッラ・フォンターナ」のオーナーを務める房子(原田美枝子)のことが次…

 
 本作の公式ガイド『連続テレビ小説 虎に翼 Part1』(NHK出版)にて桜井は涼子を演じるにあたって、昔の映画や本などから華族のことを学んだことを明かし、「驚いたのは、当時の華族の女性には、歯を見せて笑ってはいけない、指を開いてはいけないなど、事細かな決まりがあったこと。涼子もきっといろいろな場面で抑えつけられて育ったんだろうと思いました」と述べている。さらには「内向的にならざるを得なかった涼子が、思ったことを素直に口にする寅子や、男性にもどんどん意見を言うよねに感化され、変化していきます」とも。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる