『デデデデ』あのによる完璧な演技の衝撃 幾田りらと“ぶつかり合う”小学生パートは必見

『デデデデ』あのによる完璧な演技の衝撃

 声優ではない。俳優とも言えない。そんな2人が声を演じて完璧なまでにキャラクターであり、物語の世界を表現してくれている長編アニメが、現在公開中の『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章』(以下、『デデデデ 前章』)だ。突然現れた巨大な〈母艦〉を仰ぎ見ながら東京で暮らす女子高生の小山門出と“おんたん”こと中川凰蘭を、シンガーソングライターであり「YOASOBI」のikuraとしても活動する幾田りらと、NHK紅白歌合戦にも出演したアーティストのあのが演じて、緊迫と倦怠が入り交じった不思議な世界へと観客を引きずり込む。

あのによる“おんたん”の完璧な演技

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章』

 「漫画のコマだけ見てお芝居をしてもらって、声を聞いただけで全員がしびれました。凰蘭だって」。3月8日から11日まで東京・池袋で開催された東京アニメアワードフェスティバル2024の中で、ワールドプレミア上映された『デデデデ 前章』の舞台挨拶に登壇したアニメーションディレクターの黒川智之は、こう話して凰蘭を演じたあのとの出会いを振り返った。

 オーディションの現場には、ほかに原作者の浅野いにおとアニメーションディレクターの本多史典もいたそうで、その3人が揃って太鼓判を押したほどのあのによる“おんたん”の演技が今、全国のスクリーンで展開されては同じように観る人をしびれさせている。まず上手い。そして役に合っている。破天荒な行動と突拍子もない言動を繰り広げては、何者かによって攻撃されているわけではないにもかかわらず、どこか息詰まった空気が漂う東京の街を走り回る“おんたん”という女子高生を、そこにいるように感じさせてくれる。

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章』

 ソロアーティストとして歌っている時はこれぞシンガーといった歌声を聞かせてくれるあのだが、喋るとなるとどこか舌足らずなところがあって、それが魅力になっていた。フジテレビのバラエティ番組『全力!脱力タイムズ』の「日本技術遺産」というコーナーで、伝統工芸などの作業にナレーションを付ける時も、喋りが滞って映像に追いつかないさまを見せて苦笑を誘いつつ、それを悪びれない強心臓ぶりでファンを喜ばせている。

 そのあのが、キャラクターの演技や表情に沿って演じなければならない声優として、どれだけの演技力を発揮できるのかといった懸念を抱いた人は少なくなかっただろう。普段通りのパーソナリティをそのまま出せる実写の演技とは違うからだが、結果は完全にして完璧な“おんたん”をスクリーンの中に現出させた。中二病気質で理屈っぽくてどこまでもポジティブな不思議少女を、独特の柔らかな発声でしっかりと演じきった。

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章』

 凄いのはそれだけではない。『デデデデ 前章』には、まだ小学生だった門出と出会い交流を深めていくパートが登場する。そこでの“おんたん”は、高校時代のようなはっちゃけた感じとは正反対の、内向的で自己主張もまるで持たない少女だった。ビクビクとして周囲を気にするキャラを、あのは性格も含めてしっかりと演じていた。傍若無人で破天荒なキャラクターというイメージを崩しつつ、それでもあのならではの声音を聞かせる演技力をどうやって身につけたのか。気になるところだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる