『君が心をくれたから』で物語の鍵を握る存在に 斎藤工&松本若菜が演じる謎の“案内人”

『君が心をくれたから』案内人が鍵を握る?

 普段何気なく過ごしている当たり前の日常から五感が失われてしまったら……。それがたとえ大切な人のためだったとしても、平常心ではいられないだろう。『君が心をくれたから』(フジテレビ系)では、主人公の雨(永野芽郁)がそんな“過酷な奇跡”と対峙する。

 注目のキャストが切ないラブストーリーを描く中、印象深いのが、あの世からの“案内人”である日下(斎藤工)と千秋(松本若菜)の存在だ。彼らは雨に“過酷な奇跡”を提示した張本人であり、雨と太陽(山田裕貴)にしか見えない不思議な存在。そんなミステリアスなキャラクターを、斉藤と松本は丁寧に表現していく。

斎藤工が明かす、『漂着者』ヘミングウェイに向けた役作り 秋元康についての言及も

秋元康の企画・原作・脚本によるドラマ『漂着者』(テレビ朝日系)が7月23日よりついにスタートする。本作は、ある地方の海岸に全裸の…

 日下を演じる斎藤工は出演作品が多いことで知られる俳優だが、やはり多くの視聴者にその存在感を知らしめたのが『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(フジテレビ系)への出演だろう。斎藤はこの時、主人公の不倫相手となる高校教師の北野裕一郎を演じ、そのセクシーな魅力で多くの視聴者を虜にした。他にも、『アキラとあきら』(WOWOW)では向井理とのダブル主演、『漂着者』(テレビ朝日系)では主演のヘミングウェイを務めたほか、『東京独身男子』(テレビ朝日系)、NHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』などで作品において重要な役どころを存在感たっぷりに演じてきた。

斎藤工、『BG』『火村英生の推理』“バディもの”で輝く理由 鋭い眼差しが物語のアクセントに

木村拓哉が主演を務めるドラマ『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)が、7月2日に第3話を迎えた。  島崎章(木村拓哉)がフリー…

 さらに斎藤は映画監督としての一面も持つ。無類の映画好きである斎藤は数多くの作品を鑑賞してきただけでなく、自らも『ゾッキ』(2021年/竹中直人・山田孝之との共同監督)、『スイート・マイホーム』(2023年)など複数の映画でメガホンを握る(映画監督時は齊藤工名義)。演じることだけでなく、演出することにも長けているのだ。こうして、監督としての視点があるからこそ、芝居でも自分の個性や魅力を十分に引き出せるのだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる