山田裕貴の表現力は視聴者を虜にする 『君が心をくれたから』太陽役での真っ直ぐな姿勢

『君が心をくれたから』山田裕貴の表現力

 屈託なく輝く朝野太陽(山田裕貴)にこれからどんな試練が起こるのかが気がかりで仕方ない。純愛小説で多くの読者の涙を誘った宇山佳佑がオリジナルで脚本を執筆したフジテレビ系月9ドラマ『君が心をくれたから』では、長崎を舞台に、切なさあふれるファンタジーラブストーリーが繰り広げられる。第1話では、永野芽郁演じる雨が「心を差し出す」ことの真相が描かれた。

 そんな中で印象的だったのは、雨を照らし続ける太陽の存在だ。ロマンチックな学生時代の回想シーンでは、2人がどんな思い出を築いてきたのか、どんな関係を作ってきたのかが丁寧に描かれる。雨が前を向けない時も、太陽はずっと雨を支え続けてきた。太陽の真っ直ぐなキャラクターがあるからこそ、この物語は前に進んでいくのだ。

 その太陽を演じるのが山田裕貴。『海賊戦隊ゴーカイジャー』(テレビ朝日系)でジョー・ギブケン/ゴーカイブルー役として俳優デビューを果たしてから、映画やドラマを中心に活躍を続ける。役によって全く違う表情を見せる山田だからこそ、過去の出演作を観ていた視聴者は、同じ人物が演じていたのかと驚くこともあるだろう。山田は幅広い表現で、多くの視聴者を魅了してきた。

 近年とりわけ印象的だったのは、主演を務めた『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』(TBS系)での萱島直哉役だろう。山田はこの作品で、少しひねくれたところがあり、素直になれないキャラクターを演じた。弟との過去や、混乱の中で的確にリーダーシップをとる意外な一面など、作品全体を通して直哉の人物像が手に取るようにわかるほど綿密な芝居を見せた。その類まれない表現力は、人間が抱える複雑に絡み合った感情、相反する側面を内包した性格を等身大で魅せてくれるため、直哉という青年がまるで私たちのかつての知り合いでもあるかのような感覚にさせられる。

山田裕貴、絶対に折れなかった『ペントレ』を経て 「自分の声を聞いてあげようかなって」

金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』(TBS系)も残すところあと2話となった。“ペンディング”された世界で…

 改めて山田の出演作品を振り返れば、彼がどれほど幅広い役を演じてきたのかがわかるだろう。例えば朝ドラ一つとっても、『なつぞら』(NHK総合)の純粋で真っ直ぐな雪次郎役と『ちむどんどん』(NHK総合)の堅物で消極的すぎる教師・博夫役では、見事なまでに印象が違う。そして主演を務めた『ここは今から倫理です。』(NHK総合)における高柳役では、あくまでも静かに、押し付けることなく生徒に寄り添う姿が印象的であった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる