『ぎぼむす』麦田と亜希子の“縁”が生んだ奇跡 ギャップ溢れる佐藤健の愛しさに心が温まる

『ぎぼむす』佐藤健の“愛されっぷり”

 佐藤健の演技の振り幅の広さに驚愕するだけでなく、過去に演じてきたどの役ともギャップがありすぎる麦田店長の愛しさに心が温まる。ドラマ『義母と娘のブルース』(TBS系)の完結編となる『義母と娘のブルースFINAL2024年謹賀新年スペシャル』が放送された。

 『ぎぼむす』と呼ばれて愛される本作は、2018年7月期の連続ドラマとしてスタート。謹賀新年スペシャルとして、2020年1月2日、2022年1月2日に放送され、連続ドラマの開始からは約5年半の歳月が流れている。

 主人公の亜希子(綾瀬はるか)は有能で若くして部長になり、仕事一筋の生活を送っていたが、宮本良一(竹野内豊)と結婚。みゆき(上白石萌歌)の義母となり、慣れない家事や子育てに奔走する。今回の3回目となる謹賀新年スペシャルでは、大学卒業を目前にしたみゆきが就職活動をしていないことに亜希子が気づくところから物語は始まった。

 「ベーカリー麦田のバイトのままでいい」というみゆきに、就職とは何かをレクチャーし、全面的にみゆきの就職活動を後押しする亜希子。応援してくれる亜希子に素直に従うものの、みゆきにそこまでの必死さはなく、「ベーカリー麦田の正社員になる」と言い出しては亜希子を困惑させる。ベーカリー麦田の居心地の良さ、将来への安心感は、麦田店長のポジティブな言動の賜物としか言いようがない。

 亜希子とみゆきにとって麦田は奇跡(時には波乱)を巻き起こす不思議な存在で、連続ドラマのときは謎の人物として登場していた。第1話ではバイク便のライダー、第2話では花屋、第3話はタクシー運転手、第5話と第6話は葬儀屋の仕事をしていて、職を転々とするフーテンのダメ男だった麦田。良一が亡くなったときに葬儀屋に勤めていて、亜希子とみゆきの涙を見て、「親孝行しよう。自分はこのままじゃダメだ」と父のパン屋を継ぐ決意をしたのだ。

 今回は隙あらば亜希子にプロポーズして、軽く受け流されていたけれど、ベーカリー麦田が繁盛したのは、亜希子のビジネスセンスと麦田店長の熱い思いが実を結んだからで、それを人は縁と呼ぶだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる