“2023年のヒロイン”だった浜辺美波 『約束のネバーランド』エマ役からの進化を辿る

浜辺美波は“2023年のヒロイン”だった

 映画『約束のネバーランド』が1月4日21時よりフジテレビ系で地上波放送される。本作で主人公を務めるのは、 『第74回NHK紅白歌合戦』で初めて司会を務め上げた浜辺美波だ。浜辺は「2023年のヒロイン」だったと言っても過言ではない目まぐるしい活躍を見せた。

 まずは朝ドラ『らんまん』(NHK総合)の主人公・槙野万太郎(神木隆之介)の妻・寿恵子役が記憶に新しい。『紅白歌合戦』でも、『らんまん』の主題歌を担当したあいみょんのステージの応援に神木が駆けつけ、槙野夫婦の再共演が実現した。

橋本環奈と浜辺美波の2023年の活躍を振り返る 『紅白』司会ではコンビネーションに期待

大晦日の風物詩といえば、『NHK紅白歌合戦』。1年の顔とも言える多くのアーティストが歌を披露する同番組は今年で74回を迎え、橋本…

 寝食も忘れて植物の研究に打ち込む一般的には“結婚向き”ではない夫を献身的に支えた影の存在というよりも、浜辺演じる寿恵子は、自分自身も未知なる世界との出会いを“新しい冒険”だと言って楽しんでいる非常にタフな印象を受けた。それでもあまりに家庭を顧みない研究一筋な万太郎に寂しさを募らせつつも、相手を自分の意のままに動かそうとしたり、“察してほしい”と気を引こうとしたりすることもない。自分が万太郎の人生に巻き込まれたのではなく、そこに飛び乗る覚悟をしたという自負とプライドが彼女には滲んでいた。突っぱねてしまうような頑固さではなく、しなやかに強くって可憐でいつも主体的に楽しもうとする寿恵子のスタンスは本当に魅力的だった。そんな彼女が年齢を重ねて熟成され深まっていく寿恵子の変化を声質や目力、落ち着いた佇まいで表現して見せてくれた。

2024年のエンタメシーンを盛り上げる? 浜辺美波、眞栄田郷敦、河合優実ら辰年俳優

新年を迎えるたび、“年男”や“年女”に当てはまる俳優たちに注目する記事を書いてきた。この2024年は「辰年」だが、どのようなメン…

 そして浜辺と神木との再共演が観られたのが、映画『ゴジラ-1.0』(2023年)だ。主人公・敷島(神木隆之介)と共に一つ屋根の下で暮らしながら手を取り合って窮地を乗り越えるヒロイン・典子を浜辺が熱演。また浜辺は、映画『シン・仮面ライダー』(2023年)でもヒロイン・緑川ルリ子役を好演した。どんな世界線でも浜辺の強く切実な輝きを放つ視線は逆境を跳ね返し、希望を宿す最後の砦かのようだ。一方的に守られるだけの庇護の対象ではなく、一緒に冒険に繰り出す同伴者としてのヒロインが本当によく似合う。軽口を叩き合うようなタフさも兼ね備えている役どころも多く、コメディエンヌとしての才も発揮している。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる