2024年のエンタメシーンを盛り上げる? 浜辺美波、眞栄田郷敦、河合優実ら辰年俳優

浜辺美波、眞栄田郷敦ら「辰年」俳優たち

 新年を迎えるたび、“年男”や“年女”に当てはまる俳優たちに注目する記事を書いてきた。この2024年は「辰年」だが、どのようなメンツがそろっているのだろうか。

 彼ら彼女らはたまたま同じ年に生まれたに過ぎないことをまず述べておく。当然だ。しかし、文章で記してみることで見えてくる面白さは必ずあるはず。ここではとくに勢いのある、そしてとくに注目したいーーそんな“若手”の演技者たちにフォーカスしてみたい。

 「辰年」の若手俳優は2000年生まれ。すでにエンターテインメントシーンの第一線に立つ猛者ぞろいだ。

浜辺美波、キャリアを重ねる中で生まれた“自然体”への意識 「小学校4年生の頃と同じ感覚」

3月に公開予定の『シン・仮面ライダー』や、4月3日から放送がスタートするNHK連続テレビ小説『らんまん』など、2023年も話題作…

 この世代の中でもとくに中心的な存在といえば、真っ先に思い浮かぶのが浜辺美波である。声優を務めた劇場アニメ『金の国 水の国』で2023年がスタートし、『シン・仮面ライダー』と『ゴジラ-1.0』という1年を代表するような2本ものビッグタイトルで彼女はヒロインを務めた。しかしこのあたりはこれまでのキャリアから予想できた活動でもある。真の意味での彼女の飛躍は、やはり朝ドラ『らんまん』(NHK総合)でヒロイン・寿恵子の人生を演じ上げたところにこそあるだろう。

 寿恵子が年齢を重ねていくうち、浜辺の声質や佇まいも変わっていった。これまではティーン層を主なターゲットとした多くの作品でヒロインを務めてきた彼女だが、視聴者層が幅広い「朝ドラ」の場で真価を発揮できたことは、今後の仕事に大きく影響してくるはず。間違いなく2023年を代表する俳優のひとりだが、『サイレントラブ』や『もしも徳川家康が総理大臣になったら』などの主役級の作品が公開される2024年も彼女の立ち位置は揺るがないだろう。

鈴鹿央士が大切にする現在進行形の言葉 「『心の中にいる』はすごくいいなって」

鈴鹿央士が主演を務めるドラマ『スイートモラトリアム』が、TBS系にて5月23日から放送される。たまいずみによる同名漫画を実写化し…

 主役級のポジションを務められる「辰年」の男性俳優といえば、鈴鹿央士と眞栄田郷敦だろう。2023年の鈴鹿は、映画『ロストケア』、配信ドラマ『君に届け』(Netflix)、ドラマ『ゆりあ先生の赤い糸』(テレビ朝日系)で主要な役どころを担った。年明けすぐに主演ドラマ『闇バイト家族』(テレビ東京系)の放送がはじまるし、主演映画『PLAY! 〜勝つとか負けるとかは、どーでもよくて〜』の公開などを控えている。

『東京リベンジャーズ』眞栄田郷敦の勢いが止まらない さまざまな角度から活きる表現力

眞栄田郷敦の勢いが止まらない。テレビをつければ馬に乗って戦乱の世を駆け、映画館に行けば仲間たちとバイクで疾走している。いまや彼は…

 いっぽう、映画『東京リベンジャーズ』シリーズの三ツ谷役でお馴染みの眞栄田は、同作だけでなく、大河ドラマ『どうする家康』(NHK総合)にて武田信玄の息子・勝頼として参戦し作品の盛り上がりに貢献。現在はアート性の高い主演映画『彼方の閃光』が公開中で、この1月からは話題作となるであろう『ゴールデンカムイ』が公開される。鈴鹿も眞栄田も、クールな役から愛嬌のある役までフィットすることのできる俳優だ。2024年はさらに飛躍するだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる