重岡大毅『単身花日』はただの不倫ドラマでは終わらない 少しずつ開き始めたパンドラの箱

『単身花日』はただの不倫ドラマで終わらない

 男女が仲睦まじげにしていると、すぐ恋愛に結びつけてしまいがちだが、“愛”にもいろいろな種類がある。

 てっきり、武田花(新木優子)は桜木舜(重岡大毅)に恋心を抱いているものだと思っていたが、もしかすると彼女は父性を求めていたのかもしれない。花が憧れていたのは、舜の妻であるゆり子(高梨臨)ではなく、娘の花奈(宮崎莉里沙)のポジションだったのだろうか。『単身花日』(テレビ朝日系)第6話は、少しずつパンドラの箱が開き始めた。

※以下、『単身花日』第6話のネタバレを含みます

 さまざまな謎が解き明かされた第6話。なかでも、いちばん驚いたのが、花と片山直哉(田中樹)が、腹違いのきょうだいだったこと。本人たちが明かしたわけではないが、回想シーンから考察するに、2人がきょうだいであることは確定路線だろう。

 つまり、片山は男としてではなく兄(または弟)として、花を守ってきた、というわけだ。こんなに衝撃的なことが発覚したにもかかわらず、「どこかでホッとしていた。桐野(花)さんは、不倫するような人ではなかったということに」なんて言っている舜は、呑気すぎるというかなんというか……。まわりに翻弄されているように見えて、「実はみんなを振り回しているのは舜なのでは?」とさえ思えてくる。

 また、第6話では花の夫の元恋人が、清水めぐみ(長井短)だということも明かされた。前からめぐみが、「花に彼氏取られたとよ」と愚痴っていたのは、そういうわけだったのか。

 アイスピックを持ち、「この泥棒猫!」と襲いかかろうとしためぐみを、両手を広げて受け入れた花。その瞬間、「こいつはただモノではないぞ……」と思った人も多いのではないだろうか。ふつうは、刺されることを恐れて逃げるところなのに、「会いたかった!」と満面の笑みでめぐみとの再会を喜ぶ。花の“おぼこフェロモン”を受けて、戦闘能力がゼロになってしまうめぐみも、また面白い。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる