『パリピ孔明』森山未來×アヴちゃんの壮大な「今日も生きてる」 ギターが繋ぐ過去と未来

『パリピ孔明』森山未來×アヴちゃんが圧巻

 堅気の人間とは思えぬ強面なルックスながら、何気に面倒見が良く、実は三国志オタク。『パリピ孔明』(フジテレビ系)が始まって以来、そのギャップを体現する森山未來のライブハウス「BBラウンジ」のオーナー・小林があまりにもハマり役と話題になっている。小林の口癖でもある「お前、超孔明じゃん!」を聞くたび、「お前こそ、超小林じゃん!」と思わざるを得ないという人もいるだろう。11月15日に放送された第8話では、そんな小林のベールに包まれた過去が明らかとなった。

 サマーソニア出場に向けた新曲作りに専念するため、しばらくアルバイトを休むことになった英子(上白石萌歌)。彼女が不在の中、BBラウンジを訪ねてくるのが、英子が憧れてやまないマリア・ディーゼル(アヴちゃん)だ。世界を股にかけるシンガーで、なおかつあの前園ケイジ(関口メンディー)との約束をほっぽり出してまでマリアがやってきた理由。それは、小林に会うためだった。驚くことに二人は旧知の仲だったのである。

パリピ孔明

 なぜ、小林は今の今までそれを黙っていたのか。そこには小林がギターをやめることになったある出来事が関係していた。かつて英子のようにBBラウンジの前オーナー・吉永(谷中敦)から雇われ、アルバイトをしながら出演バンドのサポートギターを務めていた小林。そんな中、当時まだデビュー前だったマリアと運命的な出会いを果たす。孔明(向井理)が初めて英子の歌を聴いた時のように、マリアの歌声に一瞬にして心奪われた小林は「多くの人に届けたい」と思った。彼もマリアが才能の翼を大いに羽ばたかせることができる道を作る“軍師”になろうとしたのだ。

 だが、小林はその思いの強さが仇となり方法を間違えた。当時はオーディション制だったサマーソニアの新人枠に食い込むため、主催者に顔が効く音楽プロデューサーに賄賂を手渡したのだ。しかし、それは詐欺で500万円という大金を騙し取られた挙句、それが主催者にバレてマリアのバンドはオーディションに参加すらできなくなった。小林が孔明に「英子を裏切るような真似はするんじゃねえ」と何度も念押ししたのは自身の後悔が元になっているのだろう。

パリピ孔明

 さしずめ小林は孔明の命令に背いて大敗を喫した馬謖であり、「純粋に音楽だけで勝負したかった」と小林に背を向けたマリアは泣いて馬謖を斬った孔明。命までは取られなかった小林だが、その代わりに自ら危険と常に隣り合わせの裏稼業に就いた。いつ死んでもいい。そう思いながら生きていた小林がついにその時を迎えようとした瞬間、聴こえてきたのはマリアが歌う「I'm still alive today」。そのタイトル通り、生の歓びに満ちたマリアのエネルギッシュな歌声が小林を奮い立たせた。そして、命からがらBBラウンジにたどり着いた小林は再び吉永に拾われ、現在に至る。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる