菅原小春、『パリピ孔明』でダンサーとしての本領発揮 ミア西表役に漂う“グルーヴ感”

菅原小春、『パリピ孔明』でグルーヴ感を発揮

 SNSのひとつのポストで10万いいねを獲得するという企画を勝ち抜け、英子(上白石萌歌)はついに超大型フェス・サマーソニアの出場権を獲得した。『パリピ孔明』(フジテレビ系)の物語は次なるステージへと進んでいくことになる。

 サマーソニアの本番では「DREAMER」だけでなく、新曲をもう1曲用意しなくてはいけない。また曲作りに悩む英子はミア西表(菅原小春)に相談するが、「私に歌のことなんて聞くな!」と突っぱねられてしまう。

 ミアはハイレベルなダンスパフォーマンスと歌唱で注目を集める人気シンガー。英子もファンのひとりで、第1話ではミアに声をかけられ、イベントに一緒に出演できることを喜んでいた。しかし、英子にあてられた時間枠はミアの出演枠の真裏。つまり英子はミアの当て馬にされ、いいように利用されそうになったのだ。だが、それに気がついた孔明(向井理)は逆に客を呼び込む戦略を練り、ライブは見事に成功。英子を陥れようとしたミアは逆に鼻を明かされ、恥をかく結果となってしまった。

 やや悪役のようなキャラクターのミアだが、鍛え上げられた肉体を駆使したダンスパフォーマンスで観客を魅せていく姿は圧巻だ。ミアを演じている菅原小春は、高校卒業後にロサンゼルスに渡って修業を積み、独自のダンススタイルを生み出したダンサー。帰国後は国内外を問わず様々なアーティストと関わり、振り付けやバックダンサーとして活動し、2019年にはアメリカのフォーブス誌に、エンタメ部門における「世界に影響を与えるアジアの30歳以下のタレント30人」(「30 under 30」)のひとりに選出されている。これまで、NHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』やNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』に出演し、ミステリアスな雰囲気を活かして作中にアクセントを加え、視聴者を魅了していた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる