北川景子の再登場が『どうする家康』を動かす 市から茶々への“別人”ぶりの凄さ

北川景子が市から茶々へ“別人”に

 『どうする家康』(NHK総合)の第36回「於愛日記」で、秀吉(ムロツヨシ)の新たな側室として家康(松本潤)の前に姿を現した茶々。かねてから「成長した茶々を誰が演じるのか?」とSNS上でも話題になっていたが、信長(岡田准一)の妹・市役からの、茶々として北川景子の再登場シーンは大いにインパクトのあるものだった。

 母の美しさをそのまま受け継いだ美貌には、家康も「お市……様」と心の声をもらすほど驚きの表情を見せる。市の幻を見るような家康の様子に、秀吉がさらに上機嫌になるというお市様マジックも発動。

 ただ、茶々が満面の笑みで手にしていたのは火縄銃で、いきなり家康に銃口を向けて「ダァーン!」と撃つ仕草などは信長の威圧感をも彷彿とさせるものだった。魔王のような信長の血筋を色濃く感じさせる茶々であり、信長が果たせなかった野望も、母である市の無念もそのまま譲り受けたような強い毒も併せ持つ高貴な姫。母と娘の二役だからこそ、織田家の系譜がより印象的なものとなり、北川景子が意識して市と茶々を演じ分けることにより、茶々の個性が際立つのが面白い。

若かりし頃の秀吉(ムロツヨシ)とお市(北川景子)

 ほかのキャストが続々と発表されるなか期待される茶々役については公表されず、二役というのにも驚きはあった。それにもまして、お市とあまりにも印象が異なること、はしゃいでいるのに凄みがあり、しっかりラスボス感まで漂うところにも魅了される。そんな茶々を演じられるとなると、北川のほかに誰がいるだろう。

北川景子、茶々役で『どうする家康』に再登場! 「ラスボスのようなキャラクター」

毎週日曜日に放送されているNHK大河ドラマ『どうする家康』。北川景子が茶々役を演じることが決定した。  本作は、ひとりの弱き少…

 茶々として再登場するにあたり、北川景子は「お市役に続き、茶々役を務めさせていただきます。お市役と同時に、茶々役のオファーもいただいていました。最初は、一人二役だと見ている方を混乱させてしまわないかと不安も大きかったのですが、お引き受けすると決めたからには、しっかりと演じ分けたいと思いました。声の出し方や表情の作り方はもちろん、かつらの形や衣装も相談させてもらって、扮装の力も借りながら、お市とはまた違う、強さや危うさを併せ持った人にできればなと」とコメントしている。(※)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる