前原滉、前原瑞樹、山脇辰哉 “万太郎の友人”として『らんまん』で株を上げた俳優たち
「朝ドラ」こと朝の連続テレビ小説は、物語を牽引する主演俳優(とりわけ若手俳優)をはじめ、さまざまなタイプの俳優たちが“発見”される場になっている。平日には毎朝放送されているというのがその理由の一つで、出演する俳優たちは幅広い世代の新たな視聴者と出会うことができるのだ。
神木隆之介が演じる主人公・槙野万太郎が植物学者としての人生を歩む今作『らんまん』(NHK総合)もそう。神木のようにすでに広く知られている存在は新たな一面をのぞかせ、ポテンシャルのある若手俳優たちは一気に株を上げた。ここでは万太郎の友人を演じる前原滉、前原瑞樹、山脇辰哉について触れてみたい。
前原滉/波多野泰久役
万太郎の植物研究仲間である波多野泰久を演じる前原滉は、すでに広く知られている存在だろう。映画にドラマにとかなりの出演作があるのもそうだが、今作以前に朝ドラ『まんぷく』(2018年度後期/NHK総合)に出演し、そこで多くの視聴者に認知されるようになった。そう、戦後の混乱期に塩作りに励んだはみだし者たちによる“塩軍団”の一人として、まさに株を上げたのだ。
以降は、『いだてん〜東京オリムピック噺〜』(2019年)や『鎌倉殿の13人』(2022年)といったNHK大河ドラマや、大人の俳優たちが小学生に扮してドラマを展開する『直ちゃんは小学三年生』(テレビ東京系)などの話題作に立て続けに出演。その最たるものは『あなたの番です』(日本テレビ系)で演じた馴れ馴れしいマンションの管理人を好演したことだろう。
波多野のような真っ直ぐな性格の青年だけでなく、クセの強いキャラクターも巧みに演じ分ける俳優である。主演を務める機会も増えており、『らんまん』を経てさらに活躍の場を広げることは間違いない。