玉森裕太、『マイ・エレメント』のピクサー・スタジオを訪問 日本人声優初となるサインも

玉森裕太、ピクサー・スタジオを訪問

 8月4日に全国ロードショーされるディズニー&ピクサー最新作『マイ・エレメント』で日本版声優を務めるKis-My-Ft2の玉森裕太が、米カリフォルニア州にあるピクサー・アニメーション・スタジオを訪問しピーター・ソーン監督と対談を行った。

 『トイ・ストーリー』の“おもちゃの世界”、『モンスターズ・インク』の“モンスターの世界”、『ファインディング・ニモ』の“海の中の世界”、『インサイド・ヘッド』の“頭の中の世界”、『リメンバー・ミー』の“死者の世界”など、もしもの世界を舞台に数々の物語を観客に贈り届けてきたディズニー&ピクサー。本作では、火・水・土・風のエレメントたちが暮らす世界を描く。

 日本版声優として玉森が演じているのは、火のエンバーにとってありのままの自分を見てくれる大事な存在となる、水の青年・ウェイド。「本作の最初のコンセプトは〈火が水に恋をしたらどうなるのか?〉という一つの疑問から始まりました」と語るソーン監督に、自身が演じたウェイドついて玉森が尋ねると、監督は「ウェイドは、辛い思いを抱えている相手のために、自分が何をしてあげられるんだろうと考えているような優しいキャラクターです。感情が豊かなウェイドの表現は一番難しかったですね。そして水は相手を反射させるので、エンバーにとっても出会った当初はただの水のエレメントでしたが、お互いを知っていくうちにエンバーはウェイドの中に自分自身を見るようになり、大事な存在へと移り変わっていきます」と語った。そして、監督から「(ウェイドのように)あなたもロマンティックなタイプですか?」と尋ねられた玉森は、「めちゃくちゃロマンティックです!」と答えた。

 歴代のピクサー作品たちが生まれたピクサーのメインオフィスである「スティーブ・ジョブズ・ビルディング」に案内された玉森。その入り口に大きく飾られたていたのは、本作の主人公のエンバーとウェイドをはじめとする『マイ・エレメント』のキャラクターたち。さらに、玉森が、歴代のピクサー作品で声優を務めたハリウッドスターたちがスタジオに訪れた際にサインを残していくという赤い壁に案内されると、ピクサーのスタッフから「是非君もサインをしないか?」という言葉が。玉森は、「僕が書いていいんですか? こんな経験できると思わなかったです」とコメントし、日本人声優初となるサインを刻んだ。

 ピクサー・アニメーション・スタジオを訪問し、作品の魅力、そしてピクサー作品の魅力に触れていった玉森は、「ピクサーファンとして、目に映るものすべてが素晴らしく、とても濃い時間を過ごせました。多くの方が沢山のアイディアを出し、ブラッシュアップを重ねた結果が僕たちに届き、幸せな気持ちにさせてくれるんですね」と語った。

■公開情報
『マイ・エレメント』
8月4日(金)全国ロードショー
監督:ピーター・ソーン
プロデューサー:デニス・リーム
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
©2023 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる