山下智久は紛れもない“努力の人” 『あさイチ』で明かした俳優としての決意
また、山下が番組内で“師匠”として挙げたのが、山﨑努の存在だ。
年に数回、山﨑の自宅に訪れることもあるという山下は、映画を観たり、読んでる本の話を聞いたりすることを「美術館にいるような感覚。イメージの中でいろんなものを見せてくれるので、常に自分の世界を広げてくださってる」と語る。
2006年に放送された山下の初単独主演ドラマ『クロサギ』(TBS系)では、主人公の黒崎と詐欺を教えた師匠的存在である桂木を演じた2人。山﨑の第一印象を「最初の1カ月くらい口を聞いてくれなくて、怖いと思っていた」というが、初回放送がオンエアされた翌日に廊下ですれ違った山﨑に親指を立ててグッドポーズを向けられたという。それをきっかけに話すようになったそうだ。
NHKドラマ『正直不動産』でも約10年ぶりの再共演を果たしていた山下と山﨑。放送当時、Twitterでは、山下が山﨑の投稿を引用して「今僕が演技の仕事をできているのは努さんのおかげです」という投稿が話題になった。山下と共演者のコミカルな掛け合いが話題になった本作は、特別編として『正直不動産スペシャル』の放送も2023年度冬に決定している。
今僕が演技の仕事をできているのは努さんのおかげです。こんな事を言って頂けて感無量です。諦めずに挑戦し続けると必ずご褒美にありつけるのだと改めて確信しました。憧れの先輩です。ありがとうございます! https://t.co/tXHeu2fzTf
— 山下智久 TOMOHISA YAMASHITA (@Tomohisanine) April 5, 2022
また、山下がジャニーズ事務所からの独立後直後を振り返る場面も。「最初はほんと手探りでどうしていけばいいかなっていう感じで、以前の会社がやってくださってたことって本当大変なことだったなと感謝の気持ちが生まれました」と語り、自身の指針として「自分を育ててくれたのが、音楽や演劇なので、その2つは軸として、大切にしていきたい」としつつ、「応援してくださってる皆さんがいる限りは1日でも長くやらせていただきたいなと思ってます」とファンへのメッセージを伝えた。
アイドルから、海外作品への出演も積み上げ、世界で活躍する俳優/アーティストとしての道を歩み続ける山下。『あさイチ』を観た、山下の新しい印象は“努力の人”だ。「場所を限定せずに、いろんなことにチャレンジしていきたい」と明かした山下のまだまだ続く新しい挑戦を、楽しみに追いかけていきたい。
■配信情報
『あさイチ』プレミアムトーク 山下智久
NHKオンデマンドにて、7月23日(日)まで配信
NHK+にて、7月14日(金)9:54 まで配信
ゲスト:山下智久
VTR出演:浅利陽介
出演:リリー・フランキー 、新木優子
キャスター:博多華丸
司会:博多大吉 、鈴木奈穂子
©NHK