『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』放送に向け石川由依&浪川大輔がコメント

『金ロー』石川由依×浪川大輔がコメント

 日本テレビ系『金曜ロードショー』にて11月25日に地上波初放送される『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。放送に向け、キャストの石川由依と浪川大輔よりコメントが到着した。

 2021年の『金曜ロードショー』では、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』シリーズより、TVアニメの“金曜ロード特別編集版”と『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-』が放送された。『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、同シリーズのフィナーレとなる劇場版として2020年に公開され、興行収入21.3億円のヒットを記録。日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞した。

 幼い頃に軍人として大戦に参加したヴァイオレットは、人の気持ちを理解したり、自分の気持ちを表現することを知らずに育ってきた。戦後、手紙を代筆する「自動手記人形」の職に就いた彼女は、様々な依頼を受けながら、戦場で生き別れとなった上官・ギルベルト少佐に告げられた言葉「愛してる」の意味を探し続ける。

 そして、『劇場版』では、そんなヴァイオレットのその後が描かれる。代筆業の経験を重ねながら、いつかギルベルト少佐に会えると信じて待ち続けるヴァイオレット。ある日一通の宛先不明の手紙から、物語が大きく動き出す。

 ヴァイオレット・エヴァーガーデンを演じた石川は「たくさんの『愛している』が詰まった『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。作品に込められた想いを、是非受け取ってください」とコメント。ギルベルト・ブーゲンビリア役の浪川は「観た人が口を揃えていう言葉は、泣けた。そうなんです。必ず泣けます。是非、堪能して頂ければ幸いです」とメッセージを寄せている。

コメント

石川由依(ヴァイオレット・エヴァーガーデン役)

石川由依

スタッフの皆さんと共に、大切に大切に育ててきた『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』という作品が、応援してくださる皆さまの力で、更に大きく羽ばたいていくように感じています。
今回の劇場版は、ヴァイオレット自身のお話です。彼女の成長、そして彼女の歩んだ道を、見届けていただけたら嬉しいです。
たくさんの「愛している」が詰まった『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。作品に込められた想いを、是非受け取ってください。

浪川大輔(ギルベルト・ブーゲンビリア役)

TVシリーズから観ている方はより深く感じられますが、この映画からが初めてでも問題ありません。
映像美、音楽、シナリオ全てが心に染みる今作。テーマでもある、手紙。映画が放つ強烈なメッセージを温かく受け止めて頂ければと思います。
観た人が口を揃えていう言葉は、泣けた。そうなんです。必ず泣けます。是非、堪能して頂ければ幸いです。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

■放送情報
『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
日本テレビ系にて、11月25日(金)21:00~23:34放送
※放送枠40分拡大
出演:石川由依、浪川大輔
原作:暁佳奈
監督:石立太一
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン・総作画監督:高瀬亜貴子
音楽:Evan Call
アニメーション制作:京都アニメーション
©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる