『二十五、二十一』で“青春”を擬人化 ナム・ジュヒョクの眩しい笑顔に惹かれる主演作4選

ナム・ジュヒョクの笑顔に惹かれる主演作4選

『まぶしくて ―私たちの輝く時間―』

『まぶしくて ―私たちの輝く時間―』(JTBC公式サイトより)

 イメージを一段階ランクアップさせ、ジュヒョクが真の演技者として高い評価を得たのが本作だろう。ファンタジーという手法を用いて、波乱万丈の人生を生きたひとりの女性の人生を描き出したヒューマンドラマだ。「百想芸術大賞」でキム・へジャが大賞を受賞した本作は、韓国で多くの視聴者が、「人生ドラマ(人生において長く記憶に残る最高のドラマ)」として名を挙げ、大絶賛される一作だ。

 幼い頃に砂浜で時間を巻き戻せる腕時計を手に入れたキム・ヘジャ(ハン・ジミン)。ある日交通事故で亡くなってしまう父を救うため何度も時間を戻していたヘジャは、目覚めると25歳から70代のおばあちゃんに変わってしまうーと予想不可能なストーリーが展開していく。韓ドラによくある「時間離脱系ファンタジー」と思いがちだが、その予想を見事に裏切った先にある、キム・へジャが伝える“メッセージ”が名作と謳われる所以だ。「今を大切に生きたい」と思える、心に響く極上のヒューマンドラマだ。

 ジュヒョクは心に傷を負った青年ジュナを好演。暗い人生を背負い、闇を抱えているキャラクターという点で『二十五、二十一』のイジンと似ているかもしれない。「蜂蜜業者」と呼ばれた、ジュナを見つめる甘い瞳の中にも孤独を滲ませ、ジュナの心の内を繊細に表現した。彼の瞳から流れ落ちる美しい涙と嗚咽する姿は、見る人々の心を掴んで離さない。少年のように眩しい笑顔で微笑んでいたかと思うと、突然哀愁と大人の色気を漂わせるそのギャップも魅力的だ。彼の俳優人生において転機となった、見逃せない一作だ。

『恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~』

『恋のゴールドメダル〜僕が恋したキム・ボクジュ〜』(MBC公式サイトより)

 ナム・ジュヒョクと聞いて、本作が思い浮かぶ人も多いのではないだろうか。眩しい笑顔で強烈な印象を残し、彼を一躍人気俳優に押し上げるきっかけとなった作品だろう。本作は、重量挙げ部の期待の星キム・ボクジュに訪れる嵐のような初恋と、夢と目標に向かって走っていく体育大生たちの熾烈な人生成長期を描いたフレッシュな青春ドラマだ。

 ジュヒョクが演じるのは、ボクジュと同じ体育大学に通う水泳部のトップ選手ジュニョン。はじめはぶっきらぼうだったが、とあることからボクジュが小学校の同級生で、自分を助けてくれた怪力のおデブちゃんであると気づき、つきまといからかっているうちに、次第に彼女に惹かれていく。

 本作が女子の心をさらったのは、可愛さとやんちゃさを併せ持つ、ツンデレ大学生の“リアルな質感”だろう。普段はふざけてばかりだが、ボクジュが落ち込んでいるときは、思いっきり笑わせ、親身になって励ましてくれるジュニョンはまさに「理想の彼氏」。弱っちかった彼が、友情から愛情への心の変化とともに徐々に「男らしさ」を醸し出していく様は、破壊力抜群だ。

■配信情報
『二十五、二十一』
Netflixにて独占配信中(毎週土・日曜に新着エピソード配信)
原作・制作:チョン・ジヒョン、クォン・ドウン
出演:キム・テリ、ナム・ジュヒョク、キム・ジヨン、チェ・ヒョンウク、イ・ジュミョン
写真はtvN公式サイトより

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる