『もしイケ』に漂う00年代ドラマの雰囲気 細田佳央太のカメレオン俳優ぶりに期待

『もしイケ』の細田佳央太に期待

 毎週土曜に放送される新ドラマ『もしも、イケメンだけの高校があったら』(テレビ朝日系)。通う男子生徒が全員“イケメン”という私立美南学園を舞台に、“フツメン”の主人公・池田龍馬(細田佳央太)が入学する。第1話冒頭では、通学中あらゆる場面で女子生徒から黄色い声をかけられる生徒たちの様子が描かれ、まるで2000年代のドラマを彷彿とさせる懐かしさを感じる。そう、思い出されたのは『花より男子』(TBS系)、そして『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』(フジテレビ系)だ。本作は多くの点で、特に『花ざかり〜』に近いバイブがある。

 神格化されたイケメン高校生たちと、それを隠すことなく「かっこいい〜!」と黄色い声を上げるファンガールたちが側にいる図。入学式の校長先生のお言葉しかり、このご時世で作るにはパンチのあるテーマを扱っていることは確かだ。仕掛け人は、秋元康。一応、“多様性が求められる今の時代に本当のカッコよさや本当のイケメンとは何かという問題に直面しながらも、突き進んでいく高校生たちの姿を描く”ということらしいので、今後ドラマ内で紹介されてきた生徒たちの内面に焦点が当てられていくことにも期待したい。

 さて、そんな本作で主役を演じる細田は、なんと本作がドラマ初主演作品となる。2014年に『もういちど 家族落語』(2014年)で俳優デビューを果たした彼は、その後2019年に公開された『町田くんの世界』で主演に大抜擢され、知名度を一気に上げた。

 そこからテレビドラマや映画への出演を重ねるが、彼が本当に飛躍したのは2021年のこと。映画は『花束みたいな恋をした』をはじめ『青葉家のテーブル』や『子供はわかってあげない』に出演。そして何より『ドラゴン桜』(TBS系)や『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』(日本テレビ系)などの地上波ドラマへの出演で存在感を高めたものだ。月9『イチケイのカラス』(フジテレビ系)にも1話のみのゲスト出演ながら、強い印象を残していた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる