『カムカム』ジョーとトミーが一騎打ち シンクロするモモケンと竹村夫妻のセッション

『カムカム』ジョーとトミーが一騎打ち

 『カムカムエヴリバディ』(NHK総合)第54話は音楽回。「関西ジャズトランペッターニューセッション」の当日、ステージ衣装にケチャップをこぼしてしまった錠一郎(オダギリジョー)に、るい(深津絵里)は、自分が洗濯して届けるので会場に戻って準備するように伝える。手洗いでしみを落とし、乾燥させてアイロンをかけるるい。そうしている間にもコンテストは開幕し、錠一郎の出番も刻一刻と迫る。

カムカムエヴリバディ

 どうにか衣装も本番に間に合って、るいが見守る中、錠一郎が奏で始めたのは「On the Sunny Side of the Street」。錠一郎とるいの特別な1曲だ。岡山で出会った“サニーサイド”が、戦災孤児だった錠一郎の人生を決定づけた。「僕には見えてた。これから自分が歩いて行く道は、明るい光に照らされてる」。錠一郎の抱いた予感は現実のものとなり、“サニーサイド”に導かれるように錠一郎とるいは出会い、この日の舞台となった。

カムカムエヴリバディ

 決勝はトミー北沢(早乙女太一)とのセッションによる一騎打ちに。華麗なテクニックでぐいぐい前に出るトミーに、柔らかなトーンとフレーズで答える錠一郎。親友でライバルの2人が紡ぐトランペットの会話に、東京の芸能事務所「笹川プロダクション」の令嬢・奈々(佐々木希)も魅了されたに違いない。

 ちょうどその頃、平助(村田雄浩)と和子(濱田マリ)は映画館にいた。お目当ての若大将シリーズは満席で入れず、仕方なく黍之丞シリーズの最新作『棗黍之丞 妖術七変化』を観賞する。前日のラジオ番組で、パーソナリティの磯村吟(浜村淳)が「日本映画史上、まれに見る駄作」と話すのを聞いていた竹村夫妻。まったく期待していなかったが、観はじめるとその予想は見事に裏切られた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる