『鬼滅の刃』「遊郭編」の幕開け! 煉獄さんが残した“心の強さ”が意識されたエピソードに
前回の放送についての記事(『鬼滅の刃』無限列車編、諦めない煉獄さんの“心の強さ” 最期の戦いで見せた固い決意)でも「心の強さ」について記したのだが、今回の放送を経て改めて「心の強さ」は何かと考えてみた。「弱き人を助ける」という責務を抱いていた煉獄さんは、猗窩座に対し「強さというものは、肉体に対してのみ使う言葉ではない」という言葉を残している。鬼が「自分」のために強さを身に着けているのであれば、煉獄さんや炭治郎らは「人のため」に身に付けようとしているのだ。「人を守るための強さ」こそが、煉獄さんの言う「心の強さ」に通ずるものなのではないだろうか。
胡蝶の屋敷に戻った炭治郎は、傷の完治後、善逸&伊之助とともに鍛錬を再開。合間に鬼退治の任務を挟みながら、着々と強さを身に着けていく。そんな中、任務から蝶屋敷に帰ったある日、中から女性の悲鳴が。音柱・宇随天元が任務のために女性隊士を必要としていたのだが、炭治郎が「代わりに俺たちが行く!」と宣言し、善逸・伊之助と一緒に宇随の任務に付き添うことに。
目的地を聞くと、宇随はこう答える「日本一色と欲にまみれたド派手な場所、鬼の棲む“遊郭”」。ここからが「遊郭編」の本当の幕開け。豪華絢爛な遊郭で、炭治郎らはさらなる強敵と戦うこととなる。
※煉獄杏寿郎の「煉」は「火」に「東」が正式表記。
※禰豆子の「禰」は「ネ」に「爾」が正式表記。
※鬼舞辻無惨の「辻」は一点しんにょうが正式表記。
■放送情報
TVアニメ『鬼滅の刃』遊郭編
フジテレビ系にて、毎週日曜23:15~23:45放送
キャスト:花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、小西克幸、沢城みゆきほか
オープニングテーマ: Aimer「残響散歌」
エンディングテーマ: Aimer「朝が来る」
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン:松島晃
アニメーション制作:ufotable
(c)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/kimetsu