戸塚祥太「僕が女性だったら、完全に落ちてます」 松岡昌宏の“キュン” な行動とは?

『密告はうたう』での松岡昌宏のきゅんな行動

 8月22日より放送・配信がスタートする『連続ドラマW 密告はうたう 警視庁監察ファイル』の完成報告会が8月17日、都内で行われ、松岡昌宏、泉里香、池田鉄洋、戸塚祥太(A.B.C-Z)、内片輝監督が登壇した。

 本作は、伊兼源太郎の同名小説をドラマ化したハードボイルド・サスペンス。4万人を超える警視庁職員の不正を取り締まり、「警察の中の警察」とも称される警視庁人事一課(通称:ジンイチ)監察係にフォーカスし、複雑に絡み合う警察内部の思惑を描き出す。

内片輝監督

 捜査一課からジンイチに異動となった主人公・佐良正輝を演じる松岡は、「今までに経験したことのないお芝居だった」と話し、「本当に心に残る作品になった」と感慨深げ。内片監督が「すごくいい作品になったと自負しております」と続けると、キャストたちからは笑みがこぼれた。

 これまで数々の作品に出演している松岡だが、未知の世界であるジンイチについては大量の資料を読んだといい、「お恥ずかしい話ですけど、6回くらい台本を読み直した」とも。「ふだんは自分に似た部分からヒントを見つけて繋いでいく芝居の作り方をするんですけど、佐良という男にはまったく(共通点が)見つからなくて。ゼロから現場で作っていけたので、楽しかったですね」と打ち明けた。

松岡昌宏

 またジャニーズ事務所の後輩であり、松岡とドラマ初共演となる戸塚が「勉強することだらけでした。お芝居のことはもちろん、現場での存在の仕方というか。台本も読んでないですし、現場のムードを作ったりしていて、“これがスターか!”って」と尊敬の眼差しを向けると、松岡は「飯おごってやる」とご満悦。

 「ありがとうございますっ! 仕事しました!」とおどけた戸塚だが、「リアルにそう感じました。クランクインの時、自分の中でブレていたところがあったんですけど、目標を定められた。頑張ればこういうところに行けるかもしれないって、みなぎるエネルギーをいただきました」と続けると、松岡は「的確に、いいとこをちゃんと見てますよね。僕の辞書には謙遜という文字はないので、そのまま受け取ります」と笑っていた。

戸塚祥太

 一方、そんな戸塚について松岡は、「事務所の先輩後輩とはいえプロフェッショナルですから。こういうお芝居をする人なんだと刺激を受けました。一応、先にやらせてもらっている僕としては、食われたらヤバいなと思うじゃないですか」と話すと、戸塚は「幸せですね、光栄です」と嬉しそうに語った。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる