前田拳太郎、奥智哉ら新選組キャストが“剣舞”を披露 仲睦まじい“デート”の思い出話も
手塚治虫原作によるドラマ『君とゆきて咲く ~新選組青春録~』(テレビ朝日系)の記者会見が、4月19日に京都・東映太秦映画村で行われた。
会見は、リニューアルにより新しく生まれ変わった時代劇セットで開催され、W主演を務める鎌切大作役の前田拳太郎、深草丘十郎役の奥智哉のほか、松永新之丞役の杢代和人、南無之介役の羽谷勝太、原田左之助役の柊太朗、斎藤一役の庄司浩平、沖田総司役の藤岡真威人、土方歳三役の阪本奨悟、山南敬助役の永田崇人、新選組隊士を演じる総勢9名のキャストが登壇した。
役衣装に揃いの羽織姿で現れた9名は、オープニングアクトとして“剣舞”を披露。動きがぴたりと揃った華麗なパフォーマンスに、集まったファンからは大きな拍手が沸き起こった。大作役の前田は、「すごく緊張してたんですけど、僕たちの本気が皆さんに伝わったんじゃないかなと思います」と息をきらしながら笑顔。奥も「今回の剣舞は本編でしか流れないものと思っていたので、お客さんの前で披露できるのを楽しみにしていました」と達成感を覗かせた。
撮影に入ってからおよそ2カ月近く一緒に過ごしているという9名。撮影現場の雰囲気について、前田は「キャスト同士の世代も近いですし、すごく仲が良くて、なんだか部活みたい。新選組も意外と若い人たちの集まりなので、実際にこんな感じの雰囲気だったのかなと思いながら撮影しています」と語った。
キャスト同士で出かけることも多いようで、新之丞役の杢代は「(羽谷)勝太くんと一緒に美術館デートに行きました」と告白。「ドキドキしました」と笑顔で語る杢代に、羽谷からは「いや、してないだろ!」とテンポのいいツッコミが飛んだ。
一方、奥と庄司も2人で出かけた際のエピソードを披露。「どっか行こうっていう話だけして 、ホテルのロビーで集まった」という庄司。当日にいきなり大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行くことを決め、一緒にアトラクションを楽しんだという。
また、沖田役の藤岡は、撮影の初期に原田役の柊太朗、斎藤役の庄司と3人でボートを漕ぎに行ったことを述懐。「僕が一番年下なので漕がされている中、2人はみたらし団子を食べてた(笑)」と仲睦まじいエピソードを披露した。