岩田剛典に翻弄されっぱなしの5月 『虎に翼』『アンチヒーロー』で“正反対”の立場に

岩田剛典に翻弄されっぱなしの5月

 『アンチヒーロー』(TBS系)第1話の冒頭は、主人公の明墨(長谷川博己)が殺人罪に問われた人物に語りかけるシーンから始まった。殺人犯として生きることが何を意味するのか、殺人という罪を認めたらこの先の人生がどんなに悲惨かをとうとうと語り、「私があなたを無罪にして差し上げます」と締めくくる。第1話の最後に、その語っていた相手が緋山啓太(岩田剛典)だったことが明らかになる。

 明墨の行動や発言は周囲には突飛なやり方に映るものの、明確な目的があるようで彼のなかでは筋が通っているようだ。緋山の弁護で見事無罪を勝ちとったが、緋山自身は多くを語らず、真相は闇の中。

『アンチヒーロー』©TBS
『アンチヒーロー』©TBS

 ただ、12年前の殺人事件と、検察正・伊達原(野村萬斎)と明墨との関係、紫ノ宮(堀田真由)の父・刑事部長の倉田(藤木直人)の葛藤には何らかのつながりがあるころが分かってきた。

 そして、第5話の衝撃のラスト。明墨以外誰もいないと思われた夜の弁護士事務所で「例の物は手に入りそうですか」と聞かれて、静かに「はい」と返事をしたのが無罪となった緋山だった。キャップを被り、暗闇で無表情であっても凛々しく端正な顔立ちは隠しようがない。

『アンチヒーロー』©TBS
『アンチヒーロー』©TBS

 岩田剛典が演じる緋山は、明墨が部下や周囲の人を困惑させる主張をしても、思いも寄らない手法で検察側を驚かせても動じず、ただ淡々と状況を受け入れているかのように見えた。普段の華やかな雰囲気を封印して、何を考えているのか全く分からない、善悪どちら側の人物か判断しようのない人物として、岩田は見事に存在している。

 そして、放送中の朝ドラ『虎に翼』(NHK総合)では、主人公の寅子(伊藤沙莉)が大学で知り合った成績優秀でリーダー的存在の花岡悟を演じている岩田剛典。『アンチヒーロー』第5話ラストの登場シーンに驚かされ、『虎に翼』では試験に合格して見事裁判官となった花岡が選んだ未来に心が騒ぐ……というはからずも岩田の存在感に圧倒(翻弄)される1週間となった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる