松下洸平、ディーン・フジオカらに続く朝ドラ経由の大ブレイクへ 視聴者を虜にした八郎の魅力

松下洸平、視聴者を虜にした八郎の魅力

「ディーンさんは、『あさが来た』に続けて、『ダメな私に恋してください』(TBS系)に、中村さんも『半分、青い。』のあとに、『初めて恋をした日に読む話』(TBS系)に出演されました。朝ドラの後に、正統派ラブコメに出るというパターンも昨今は多いですね。その後、ディーンさんも中村さんも、探偵や検事などの硬派な中にもコミカルさがあったりという役で出演したりと幅を広げています。

 松下さんは、次回作はラブコメではなく映画『燃えよ剣』の出演が決まっています。松下さんの落ち着いた佇まいは時代劇とも相性がいいのではないでしょうか。人気の高いキャラクター、新選組・斎藤一を演じるということで、また新たなファンを獲得しそうですね。八郎の年齢による変化を見事に体現していたように、松下さんはどんなキャラクターにも染まることができる余白がある。クールで冷徹な役柄も似合いそうなので、悪役なども演じてもらいたいです。ハードボイルドもので、感情を抑えた演技で、最後までどういう立場なのかわからないような、秘めたキャラクターにもぴったりなようが気がします。例えば、韓国映画『新しき世界』の主人公イ・ジャソン(イ・ジョンジェ)のような……。主演作も期待したいですが、作品を締める2番手3番手としても、今後オファーが絶えないのではないでしょうか。一方で、ディーンさんや中村さんのように、民放連ドラのラブコメなどで、八郎の若い頃の甘い姿を再び観たいという気持ちもあります」

 現在出演が発表されているのは映画『燃えよ剣』のみだが、テレビ、映画、舞台にさまざまな姿を今後も見せてくれることだろう。まずは、『スカーレット』八郎としての最後の姿を目に焼き付けたい。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『スカーレット』
2019年9月30日(月)〜2020年3月28日(土)
出演:戸田恵梨香、大島優子、林遣都、松下洸平、黒島結菜、伊藤健太郎、福田麻由子、マギー、財前直見、稲垣吾郎ほか
脚本:水橋文美江
制作統括:内田ゆき
プロデューサー:長谷知記、葛西勇也
演出:中島由貴、佐藤譲、鈴木航ほか
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/scarlet/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる