日向坂46 小坂菜緒が明かす、初主演映画で芽生えた演技への思い 「殻を破れた作品になった」

小坂菜緒、主演映画で芽生えた演技への思い

「本当にいろいろやらせていただいた、ありがたい1年」

ーー改めて撮影を振り返ってみて、小坂さんにとってどのような経験になりましたか?

小坂:普段はグループで活動しているので、1人でお仕事をさせてもらうこと自体がすごく不思議な感覚で……。初めてグループを離れて、1人でお仕事をさせていただくということで、最初はすごい不安だったんですけど、離れてみないと学べないこともたくさんありました。演技を中心にすごく学べる場所で、自分にとってもたくさん課題ができました。もっともっといろんな作品で演技をしたいと思えるようになりましたし、もっと技術を磨いていきたいなという思いも芽生えました。

ーーグループで活動するのと個人で活動するのとでは大きな違いがあったようですね。

小坂:共演者の方々もスタッフさんも皆さん本当にはじめましてで、まずどう輪の中に入ればいいのか、ちゃんと話せるのかというところからのスタートだったので、それはすごく感じました。普段メンバーといる時は、まだ付き合いも長いほうですし、そういうことをまったく気にしなくていいので安心感があるんですけど、自分から動いていかなければいけないので、その違いはすごく感じましたね。

ーー今回の『恐怖人形』での演技は自分で点数をつけるとしたら何点ですか?

小坂:えー、何点だろうな……。やっぱり初めてということもあり、全然まだまだなところも多かったので、低めにしておきます。10点(笑)。

ーー100点満点中ですよね? それは低すぎませんか?(笑)。

小坂:(笑)。でも、完成したものを観て、「ここはもうちょっとこうできたな」と思うところや、反省点も結構あったので、今後はそういうところを磨いていきたいなと。どんどん100点に近づいていけるようになればいいなと思っています。

ーーちなみに今後演じてみたいジャンルの作品や役柄はありますか?

小坂:私は青春ものが好きでよく観るので、そういう爽やかなイメージの作品には挑戦してみたいです。今回のホラーとは真逆ですね(笑)。

ーー今年は日向坂46でセンターを務めたり、映画主演デビューを飾ったりと、大活躍の1年になりましたね。

小坂:正直、実感は全然ないんです。気づいたらもう11月で、今年も終わってしまうみたいな感じで、自分自身もこの1年があっという間だったなと感じています。でも、そうやって早く感じられていること自体が、この1年が充実していたということだと思うので、本当にいろいろやらせていただいてありがたい1年だったなと思っています。

ーー何か今後の夢や目標はありますか?

小坂:私の中で、“アイドルになる”というのがまず一つの夢でした。アイドルになってからは、“モデルをやりたい”“演技をやりたい”というのが夢で、それが全部叶っているんです。それはすごく幸せなことだなと思っています。今後は、個人としてよりたくさんの作品に出られるように演技も頑張っていきたいですし、日向坂46としても何か大きな作品が作れたらいいなという思いです。今回の『恐怖人形』では、演技はもちろんですけど、個人としても大きく成長できたと実感していて。私にとっても殻を破れた作品になったので、今後もそういう作品に巡り会えたらいいなと思っています。

(取材・文=宮川翔/写真=服部健太郎)

■公開情報
『恐怖人形』
全国公開中
出演:小坂菜緒(日向坂46)、萩原利久、黒羽麻璃央、水上京香、石川瑠華、福島雪菜、近藤雄介、黒沢あすか、粟根まこと、萩原聖人
監督・原案・編集:宮岡太郎
脚本:奥山雄太(ろりえ)、青山悠希
音楽:兼松衆
主題歌 Thinking Dogs「SPIRAL」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
エグゼクティブプロデューサー:今野義雄、中西研二、龍原正
プロデューサー:茂木徹、本郷達也、平野貴之
配給:キグー
配給協力:イオンエンターテイメント
製作パートナー:LINE
制作:MMJ
(c)2019 映画「恐怖人形」製作委員会 All Rights Reserved.
公式サイト:https://the-japanesedoll.com/

▼小坂菜緒 チェキプレゼント▼

小坂菜緒のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
11月22日(金)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる