日向坂46 小坂菜緒が明かす、初主演映画で芽生えた演技への思い 「殻を破れた作品になった」

日向坂46 小坂菜緒が明かす、初主演映画で芽生えた演技への思い 「殻を破れた作品になった」

 日向坂46のフロントメンバー、小坂菜緒の映画初出演にして初主演作『恐怖人形』が 11月15日に公開された。『めがみさま』『gift』の宮岡太郎が監督・原案を務めた本作は、巨大化した日本人形が殺人鬼となり、謎のパーティに集った8人の男女を襲う模様を描いたホラー映画だ。

 リアルサウンド映画部では、主人公の女子大生・平井由梨役で主演を務めた小坂菜緒にインタビュー。映画初出演にして初主演に抜擢された心境や、日向坂46から離れて個人での活動となった今回の経験について、話を聞いた。【インタビューの最後には、サイン入りチェキプレゼント企画あり】

「本当に私で務まるのかなという不安もたくさんあった」

ーー今回、映画初出演にして初主演となります。最初に話を聞いた時はどのような心境でしたか?

小坂菜緒(以下、小坂):最初は本当に信じられなくて……。「本当に私が映画やるんですか?」とただただ驚きでした。でも、いつかこういう演技のお仕事ができたらいいなとは思っていたので、驚きもあり、嬉しい気持ちもありという感じでした。

ーー初出演で初主演はなかなかないことですよね。

小坂:そうなんですよ。だから、本当に私で務まるのかなという不安もたくさんありました。だけど、監督をはじめ、キャストやスタッフの皆さんとお話しながら、撮影が進むにつれ、安心感がどんどん出てきたんです。最初は、怖い、不安、緊張という気持ちが大きかったんですけど、最終的にはもうほとんどそういうことを思わないぐらい楽しんで撮影を終えることができたので、それはすごくよかったなと思っています。

ーー映画のジャンルはホラーになります。

小坂:私自身はホラーが苦手なんですよ(笑)。今までもあまり観たことがありませんでした。なので、最初はどうなるのかなと思っていたんですけど、撮影自体は怖いと思う瞬間がまったくなくて。でも、完成した作品を観たらめちゃくちゃ怖かったです。やっぱりホラーは苦手だなって(笑)。

ーー(笑)。ホラー映画の撮影は恐怖体験とか怖いイメージがありますけど、全然そんなことはなかった?

小坂:私も怖い現象とか起きないか不安だったんですけど、それは大丈夫でした。ずっとワイワイした楽しい現場でした。脚本自体も、もちろん怖さはあるんですけど、登場人物たちの人間関係にフォーカスした部分が結構あって、そこも含めて楽しめる作品になっていると思います。

ーー確かに登場人物は多いですよね。なかでも幼なじみの真人を演じた萩原利久さんとの共演シーンが多かったですね。

小坂:私はすごい人見知りで、しかもものすごく緊張していたので、萩原さんに限らず他の共演者の方々もそうだったんですけど、最初は全然お話することもできなくて……。でも、萩原さんとは一緒に撮影するシーンが結構多かったので、そのおかげでどんどん壁がなくなっていった気がします。萩原さんはすごくフレンドリーな方で、いろいろお話ししてくださるんです。なので、私も心を開いていけたところがありました。萩原さんは、現場を引っ張っていってくれる、みんなの中心にいたような感じでした。現場を一番楽しませてくれたのも萩原さんだったと思います。

ーー演技をする上でも助けられる部分はありましたか?

小坂:ものすごくありました。他の誰かと一緒に演技をするということ自体がほぼ初めてだったので、いろんな刺激を受けましたし、シーンの中で分からないことがあったらお聞きして、二人で話しながら作っていくところもあったんです。たとえば、私の中で難しいなっと思った、ちょっと切ないようなシーンがあったんですけど、そのときに私が「どうしたらいいんだろう」と悩んでいた時に、萩原さんが「切なさの中に思うものがきっとあるから、それを想像しながらやってみたら」と言ってくださって。そのような演技に入る前の感情の作り方などもいろいろ教えていただけたので、本当に勉強になりました。

ーー平井由梨というキャラクター演じる上で、難しさもあったと。

小坂:そうですね。由梨は怖がったり怯えたりというシーンがたくさんあるんですけど、映像を通して観ている方々にそれがちゃんと伝わるかどうかがすごく難しいなと思ったところでした。監督からは、撮影が始まる前に「この作品のこのシーンの表情がすごいから」みたいな感じで、参考になるホラー映画の資料やDVDもいただいたんです。なので、驚く演技とかも事前に練習しながら準備していたんですけど、自分が普段驚いているレベルの倍ぐらい驚かないと、映像にはそう映らないんですよね。そこは技術的にすごく難しくて、苦労した部分でした。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

音楽記事ピックアップ