黒沢清監督「これまでのどれにも似ていない映画になる」 最新作は日本とウズベキスタンの国際共同製作作品に

黒沢清最新作は日本とウズベキスタンの合作に

 黒沢清監督が日本とウズベキスタン合作の完全オリジナル脚本で挑む最新作『世界の果てまで(仮)』(working title『 To the Ends of the Earth』)の製作が発表された。

 日本とウズベキスタンの国交樹立25周年、ナボイ劇場完成70周年記念の国際共同製作作品となる本作。日本とウズベキスタンが、1992年1月26日に正式に国交を樹立してから25年が経ち、日本人が建設に関わったナボイ劇場が、1947年10月の完成から70周年を迎えたことを記念した両国の共同製作企画となる。

 本作では、日本のテレビバラエティ番組のクルーとともに、取材のためにウズベキスタンを訪れた女性タレントが、現地のコーディネーターや異文化の人々との交流によって、新しい世界が開かれ、成長していく姿が描かれる。撮影を担当するのは、 今回が黒沢作品10作目の参加となる芦澤明子。美術は、今回が黒沢作品7作目の参加となる安宅紀史が担当する。

 撮影は、駐日ウズベキスタン大使館、ウズベキスタン政府国家観光発展委員会、国営映画会社ウズベクキノなどの全面的協力により、ウズベキスタンでのオールロケーションで4月から5月に予定。年内の完成を目指し、2019年に公開される予定だ。

監督・脚本:黒沢清 コメント

かつての世界の中心“ティムール帝国”、この響きに私は昔から強く魅了されていました。今まさにその場所ウズベキスタンにいます。私の大好きな俳優、スタッフたちとここで映画を撮るのです。きっと、これまでのどれにも似ていない映画になるでしょう。いくつかの夢が同時に叶ったような思いです。シルクロードのど真ん中に、何の予備知識も持たないひとりの若い日本人女性を放り込んでみました。彼女の唯一のとりえは並外れた用心深さです。押し寄せる異文化を警戒し、拒絶し続ける彼女は、果たしてこの国を理解することができるのでしょうか。また、この国の人たちも、そんな彼女をひとりの人間として認めてくれるのでしょうか。今回の映画が扱うテーマはそれです。実は、私自身もう何年もそういう状況に直面しているのです。

ウズベキスタン政府国家観光発展委員会 アジズ・アブドハキーモフ議長(大臣)コメント

黒沢清監督に初めて駐日ウズベキスタン大使館でお逢いした際に、監督がウズベキスタンをはじめとする中央アジアに昔から強いご興味をお持ちだったと伺いました。本企画のお話を伺い、観光庁はこの映画への支援を決定し、ウズベキスタンに監督一同をお招きしました。我が国に興味を持ってくださっている黒沢清監督が、ウズベキスタンオールロケーションで映画を撮影することを嬉しく思っています。ウズベキスタンと日本は、古くから深いつながりを持っています。この映画を通して、さらに我々の友好関係が深まり、日本の皆様に現代のウズベキスタンと我が国の歴史に触れていただける素晴らしい機会になることを期待しております。

■公開情報
日本・ウズベキスタン国交樹立25周年・ナボイ劇場完成70周年記念国際共同製作作品
『世界の果てまで(仮)』
2019年公開予定
監督・脚本:黒沢清
撮影:芦澤明子
美術:安宅紀史
企画・制作:ローデッド・フィルムズ/東京テアトル/Uzbekfilm
制作協力:ジャンゴフィルム
配給:東京テアトル
英題:『 To the Ends of the Earth』(working title)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる